Tag Archives: milestone

豆、6歳

Standard

昨日で六歳。ジッちゃんがきてくれレゴと他の工作系土産をもらった。超うれしそう。ネギも本をもらった。ケーキは週末。

早いなあ。今日から学童。手をつないで歩こうと思ったら一度振り放された。恥ずかしくて、とかじゃなくたまたまだけどこれから増えていくんだろうね、こんなこと。

知っている子がおらず一人で遊んでいる姿をみるのがかわいそう。何考えてあそんでいるんだろう?私が辛いだけで本人はきにしてない?わからない、ちょっと寂しく感じていると思う。

先日保育園で去年すごく仲良かったB君が最後のほうには僕のことあまりすきじゃなかったんだよ、S君とばっかり遊びたかったんだよ、ぽつっと言った。それはしっていたけど今でもすごくおぼえているってことはこたえていたはず。登園拒否も同じ時期だったものね。

午後には誘ってもらってかバンディーに参加して楽しそうにしていた。「皆あまりあそびたくなかったみたい」とか言ってたけど。

まめよ、6歳の一年も健康に元気に楽しくすごしてね。

友達作り、ちょっと苦手っぽいようだけど学校でも寂しい思いをせず本当の友達を作って上手くサバイブしてね。

豆は5歳

Standard

5歳になりました。旅行中のギダンスクで。お祝いには茶漉しで卵白をあわ立ててお鍋で焼いたチーズケーキ。この2週間前ほどからガンぐるジムとか登る系に熱中、とおもったらきょうは公園にいくと自転車。

保育園夏休みは4週間、うち2週間ちょっとがわたしもやすみ。3等分して こっちのじいちゃんばあちゃん宅、自宅、ポーランドで。弟の犬をあすかったけど 上手く上手にあつかっていました。

そとでは妹の面倒見がよく、あいかわらず正義感の強い子です。このごろ知らない人との会話もできるようになり、今日はバスの運転手さんとはなししていた。ポーランドでは地元の子どもとあそんでいました。

歩き始めた

Standard

13ヶ月になる一日前の正午を境に 歩くとハイハイの割合は半々になった。それから6割、7割と増して行き、今日18日はゾンビのように歩く歩く。

最近すごくよくわかっている。お腹いっぱいだったらごちそうさまもするし、水がほしかったら自分で取りに行くし全部飲んだらお代わりほしがる。本で言ってほしい単語を指差すし、とにかく意思表示がすごい。

今日はマメが保育園を休んでネギの児童館についていった。楽しそうに一緒に遊んでいた。

豆助、一才。

Standard

ついに1歳!
前日までに用事をすべて片付けておき、息子サービスの一日にしてあげたかったのだけどそうも行かず。
結局児童館には遊びにいけなかった。

豆助の誕生ケーキはミルクレープ。
小さめに焼いたクレープを丸い型でぬき 生クリーム、ヨーグルト、フルーツをサンドしたケーキ。
パパママ一年記念組みは、型で抜いた後のクレープの耳に果物と生クリームを乗せたもの。
モルモットを思い出した。一番良いところはペット、飼い主は食べ残し。

毎月9日に身長を測るようにしていたのに忙しさについ図るの忘れていた。
6日に健診に行ったときの身長は75cmを切れるぐらいと体重は9.4キロ。先日病院で図ったときより若干減っていた。

昨日お友達と会ったときその体重が減った話をすると歩き始めたからちょっとスリムになったのでは?と。
なるほど説得力あり。

あっという間の一年だったな。新しいことの続きの毎日だったので一つ一つの試練は終わりがないように感じたけど こうやって振り返ってみると長かったようで短かった。
先日産まれたときの写真を見てみたけど。。。。。新生児って正直かわいいとはいいがたいと思う。
かわいくなかった、っていうのは 豆助にすごく申し訳ないような気がするし そう思うのはなぜかタブーに感じる。でも 豆助だけでなく新生児って 雰囲気でかわいいものはあるけど顔事態はやっぱりかわいいって思えない。 それでも成長するとともにしぐさ、顔、雰囲気すべてが心の底からかわいいって思えるようになっている。
やっぱりこっちが何かをいって、それを理解して笑ってくれるのはかわいいとおもう。
とにかく 寝て泣いておっぱい飲んでウンチするだけのあの小さいのがよくこれだけしっかり成長したもんだ。

前進、速度増し

Standard

26日にやっと両腕を踏ん張らないで手を上げれることも学んだ豆助。今日急にぐんぐん前進するようになった。
積み上げるコップのおもちゃをめがけてぐんぐん進んでいき崩す。
そこで別のところに再度組み立てるとまだ進んでいき崩す。崩した後ひざの上にも上ってきた。
すごい。。。。ゴミ箱も大好き。今までは手が届くと中身ぶちまげてたけど今は。。。。ご想像通り自分で行って中出します。