Tag Archives: event

ネギ3歳

Standard

いままで何歳?ってきいてもあまり関心なかったネギ、でも3歳はかなりうれしいらしい。

ついに3さいになりました。最悪なことに私は不在。でも日が暮れるまでに帰ったよ!

翌日にプレゼントあげました。ドールハウス。ごっこ遊びが好きな今気にいった様子。それと金曜日の保育園の発表会のエルサドレスも縫い上げた。最後にすそをまつるのはアイロンテープを使ったのだけど悲惨!! はがれてみずぼらしかった。。。。

パーティー終了

Standard

豆の保育園友達とのパーティー。妹を入れて、11年、12年生まれの子を呼び、集まったのは計七人。同じ8月生まれのお友達と共同で庭でやった。

以前外でのパーティーに行ったことがあるが カオス。でも今日は上手に結構まとまって皆で遊んでくれ、セッティングも良かったし、2家族でやったおかげでフェィーカも豊富。自分でいうのもなんだが大成功!

妹も私の昔のぬいぐるみあげました。

 

豆4歳

Standard

おじいちゃんの家でお祝いしました。

誕生日、よく分かっていてすごく楽しみにしていた。

徹夜で作った全円フレアスカート、早速。お友達を読んでのパーティーは今日ではないけど豆には理解できないらしい。なぜ今日友達来ないの?って。難しいね。

よくでも元気に4歳になってくれた!今年一年も幸せで元気に過ごせますように

初節句

Standard

ジッチャンに市松人形をもらい、土曜日、2月28日にお祝いをした。

メニューは

チラシ、インゲン豆の胡麻和え、紅茶豚。

デザートはシフォン。ビーツで着色したけどほとんど色が消えた。なぜだ? 前夜私が熱を出してしまい一部失敗。

でも無事やったぞ!

誕生会その2

Standard

ダーラナで 豆助の祖母の70歳、金婚式を祝うため 義両親、息子たち4人とその家族で集まっている。
お誕生日が同じなので 豆助は一日ずらし、10日に誕生会をした。
午後の7時産まれなので 一応たんじょうびだし。

旅先なのでケーキどうしようかな、って迷ったけど せっかく一歳の誕生日。一年 自家製の離乳食、布オムツ、一部自分で縫った服などでがんばったので ケーキも自分で作ることにした。

9日の朝出発する前にスポンジ2個焼く。24cmのと20cm。
豆助のケーキは先日のバナナケーキ。
つまり3段ケーキ。
カスタードを作って、生クリームを混ぜて、10日の昼にケーキに飾れるベリーを探しに森へ。ブルーベリーが目当てだったけどまったくなく 変わりにラズベリーとレッドカランとを見つける。最高!

一段目はカスタードとレッドカランツ。 2段目はカスタードと生クリームを混ぜて ラズベリー。3段目は ヨーグルトでちょっとすっぱくしたカスタードとカランツ。
上に生クリームでデコレーションして、回りにラズベリーを飾って、出来上がり!
ケーキが甘かったので酸味のあるレッドカランツが引き立って大ヒット。
カットが難しいので細めの背の高い2段ケーキになりました。それから この間のクッキーと。

プレゼントはたくさんいただきました。
おしゃべりぬいぐるみ、手形セット、お洋服、木のおもちゃ、お皿セット。
歌も歌ってもらって この間も今日もたくさんの人に祝ってもらって幸せな豆助です。
ちなみにいとこたち、豆助の面倒をよく見てくれるしよく遊んでもくれます。

お誕生会その1

Standard

豆助の第一誕生パーティー終了。

一番手は私側の親戚。
ケーキとクッキー作った。
プラムとブルーベリー、クッキーは Okensandというのとグラノラクッキー。この砂漠クッキーうまかった。
暑かったので生クリームがとろけて大変。

プレゼントにおじいちゃんから 積み木と三輪車。
いとこの家族から お歌の本と 私のリクエストでお下がりのおもちゃや本をどっさり。

私達が幼いころ遊んでいた積み木とひらがなのブロックももらった。

豆助すごくうれしそう。積み木を譲ってもらった荷台にのせてぶつかるまであるいている。