学校その後

Standard

3日目、新しい週。保育園の女の子が4人始める。月曜日はバイバイもしてはやめに迎えに行った。妹も学童でビーズブレスレットを作らしてもらう。

男の子の友達もできて 毎日休み時間はサッカーに明け暮れている様子。給食もおいしいらしい。

そして21日、学校始まる。ぴかぴかのゼロ年生。

入学式とかないのかな、あんないきてないしな。一年生からなのかな、と普通どうりに8時に豆パに送っていってもらうと8時半に入学式あるから今すぐ来い!って。自転車ぶっ飛ばしましたよ。でもごった返した校庭を泳いでいきホームルームに行くとちょうど教室に入るところ。先生を握手して親は隣の部屋に通された。そして。。。。。ほっとかれた。一時間ちょっとかんずめくらったあと 聞きにいくと教室にいない!! 「子供が安心できるためだけですので」と。ふざけるなー、親約30人、仕事時間のロス、どれだけの価値があったのでしょうねー。

やれやれ、この学校案内関係最悪です。

 

Advertisements

学童開始、2日クリア

Standard

10日に学童が始まる。

学校側からぜんぜん指示や案内が来ず、前日、電話で質問。これは学校側改善すべき。

一日目は本来の先生が11時まで会議。代わりの先生が学校を案内してくれた。何もプログラムなし、一日校庭で遊ぶ。2日目を同じ。登校したら当番の先生が「夏休みテレビみたい?そとがいい?」と豆は外がいい、っていってたけどある意味問題質問だね。テレビみせちゃうなんて。

校庭にスタッフを散らばめた感じだけどほんとにみているのか?っていうのが私の印象。ちょっと頼りないというか。。。

給食はおいしかった。トイレも今はきれい、この面あんしん。担任の先生は日本関係の先生が一人。うれしいね。

Standard

弟の犬を週末預かることになった。

ネギも日曜には「こわい」をほぼ忘れて犬と遊んでいた。夜ベッドに登って子供らの顔をなめてた。二度も!

 

豆、6歳

Standard

昨日で六歳。ジッちゃんがきてくれレゴと他の工作系土産をもらった。超うれしそう。ネギも本をもらった。ケーキは週末。

早いなあ。今日から学童。手をつないで歩こうと思ったら一度振り放された。恥ずかしくて、とかじゃなくたまたまだけどこれから増えていくんだろうね、こんなこと。

知っている子がおらず一人で遊んでいる姿をみるのがかわいそう。何考えてあそんでいるんだろう?私が辛いだけで本人はきにしてない?わからない、ちょっと寂しく感じていると思う。

先日保育園で去年すごく仲良かったB君が最後のほうには僕のことあまりすきじゃなかったんだよ、S君とばっかり遊びたかったんだよ、ぽつっと言った。それはしっていたけど今でもすごくおぼえているってことはこたえていたはず。登園拒否も同じ時期だったものね。

午後には誘ってもらってかバンディーに参加して楽しそうにしていた。「皆あまりあそびたくなかったみたい」とか言ってたけど。

まめよ、6歳の一年も健康に元気に楽しくすごしてね。

友達作り、ちょっと苦手っぽいようだけど学校でも寂しい思いをせず本当の友達を作って上手くサバイブしてね。