Category Archives: Uncategorized

Standard

アイロンビーズから2日。

木曜の深夜、正確には金曜にまわってから帰宅。12時まで仕事して、そのあとはちょっと休もうと予定。

保育園、学校に連れて回り8時20分ごろから仕事。一時間ちょっとしたら電話が鳴る。学校の保健室から。滑って手を打ったらしい。この痛さから言ってひびが入っている可能性があるので病院にいってください、と。

とりあえず電話医療相談に電話して、どこに連れて行けばいいか聞く。近くの診察所に行きなさい、と。

歩けないとこまるのでバギーをもって学校へ。途中保育園の横を通るとネギが先生に抱かれて座っている。うそ、ここでも何かがあった? 携帯最後確認して、メッセージが入ってないのを確認してから学校へ急ぐ。

手の付け根のところは細かい骨が多いのでひびが入っているが調べる必要があるのでレントゲンが必要、大学病院に行きなさい、といわれ行く。なかなか子どもの救急が見つからず2kmほどさまよいまわりたどり着く。

看護婦、レントゲン、医者、ギブス、計3時間ほど。

骨にひびはなし。まあ言えば骨を打って凹んだ状態。裕福な国だからギブスをもらえているわけで 別につけなくてもどうでもいいらしい。タダちょっとぴりぴりするでしょうし、休めるべきなのでギブスしましょうね、って。2週間。アイスクリームを看護婦さんにもらってチーン。

 

 

日々はなく

 

 

Advertisements

豆、一人で冒険

Standard

豆がカギを首の周りにカギをかけてもらって一人で家の前で遊びに出かけた。先週の土曜日に一度、そしてそれから二回。今日は100mぐらい離れた公園まで遠出。ずっと目が届くところですが。ちょっとづつこうやって離れていく練習をしていくのね。うれしいやらさみしいやら。

先生との面談

Standard

先週の木曜日に。まめは

  • 覚えるのははやい、情報収集は静かに観察して。
  • 大人しいので小学校に入ったらちゃんと先生に見てもらえるよう親として注意。
  • 一人の気に入った友達と遊ぶタイプ
  • 物を構造するのが好き。
  • 以前みたいにすねて走っていかない。

豆熱

Standard

日曜日から熱くて、月曜日休ませる。9時ごろまで寝ていて、その後起きてきて、大人しく一人で遊んでいた。私は会社をやすんで合間にしごとしようとおもったけど9割仕事オッケー。お昼休みを長めに取ったのとはなしていたりしたので9割になっただけ。

翌日はルシアだし、熱も下がっていたのでいった。

月曜日にパスポートの更新の予約をいれてあったので、延期にしようか悩んだが行った。

ちょっとおびえていたような写真になり、何度も取り直す。最後に向こうにサジ投げられ、言い返す勇気もなく、最後につれに頼んでもらい、撮った写真がよかってほっ。

もうすぐ日本に行くのに夜更かし気味。

 

大雪

Standard

先週大雪、

子供たちは大喜び、

豆にちょっと服を追加。

  • オーバーオール
  • Sorelの靴、32
  • Vincent31のながぐつ。

長靴は色々ためしたけどやっぱりVincentは割れないのでいいね。

 

5歳健診

Standard

豆の5歳健診

113cm、体重はいくらだったっけ?11.8?

注射をしてもらい、一寸お話をしておしまい。いい看護婦さんにあたったのでやった!とおもったらバイトではいっているもう定年退職したかただった。残念。