Category Archives: negi

ネギ3歳

Standard

いままで何歳?ってきいてもあまり関心なかったネギ、でも3歳はかなりうれしいらしい。

ついに3さいになりました。最悪なことに私は不在。でも日が暮れるまでに帰ったよ!

翌日にプレゼントあげました。ドールハウス。ごっこ遊びが好きな今気にいった様子。それと金曜日の保育園の発表会のエルサドレスも縫い上げた。最後にすそをまつるのはアイロンテープを使ったのだけど悲惨!! はがれてみずぼらしかった。。。。

今度はネギ

Standard

この間ブログをよみかえしていて、ネギあんまり病気してないなー、っておもってた。

昨日会社で変な音が。マナーモードになっていた携帯がふるえていたのでありました。保育園からネギが下痢で腹痛を訴えている、と。 つれは?私会社から保育園まで一時間なんですけど? 連れは電話に出なかったらしい。ちょっと再トライしたけどだめ。会議欠席して向かい風のなかこいだわよ。

ネギは下痢、そしておやつのとき豪華に吐いたらしい。庭に出されていた。迎えにいくと「ママー公園行きたい」と。。。マントラみたいに唱えているのか?

結構げんきだった。嘔吐はなし。夕食は米がゆ。 シナモンも食べさせる。

 

朝食にサワーミルクを食べたがる。下痢にいいでしょう、とだしたら げー。そっか、腸に良くても胃に悪いんだ。おろしりんご等食べる。

ゆうがたちょっと散歩に連れて行った。散歩先でバナナを少々。

豆は超元気。食欲も旺盛。ネギ最近かなり食べる。

 

豆欠席、ネギは

Standard

朝保育園ラブのネギはご機嫌で保育園に行くじゅんびをはじめた。ところが豆が行かないとわかると「なんでぼくだけいくの??? 」と(ネギはおにいちゃんのまねして僕といいます)

今日も寝る前に「豆が行かないなら僕明日保育園でなくよ!」と

私が家にカンズメでいけなかったから 連れが頼りだったのだけど こういう日に限ってお迎えがおくれた。

すごくよくわかっている。ネギのなんで僕だけ、ぐさっときたなあ。ごめんね。

日本からかえって

Standard

2週間半日本にいってきた。

娘のほうが滞在中のこどばの上達見えるかなとおもったけど 自宅に帰って息子がかなり上達力を発揮してくれた。待ち、駅、エレベーターのアナウンス、暗記しているんだよね。日本語自体に興味を持ったらしく ひらがな、カタカナの話も色々するしとにかく私はうれしい! 明日から保育園に行きズルズルスウエーデン化されるのが悔しいほど。相当楽しかったらしく、昨日は喧嘩までした。(すぐ日本に行けないなら)日本嫌い、とかいいはじめ 最初の部分を私はきいてなかったので私はショックでなくはめに。

今日はスケートリンクで、まま、ひらがなの形でスケート滑ろう、とか言ってくれるし私ほんとハッピー!

日本の食べ物もジャンクだけどいろいろすきなものをみつけてくれた。餃子、肉まん、ラーメン、ころっけ、ごまめ、煮豆、おもち、韓国のり。。。。。

とにかく良かった!一年2度いけたらなあ。。。。