Category Archives: Development

豆、一人で冒険

Standard

豆がカギを首の周りにカギをかけてもらって一人で家の前で遊びに出かけた。先週の土曜日に一度、そしてそれから二回。今日は100mぐらい離れた公園まで遠出。ずっと目が届くところですが。ちょっとづつこうやって離れていく練習をしていくのね。うれしいやらさみしいやら。

Advertisements

好きなスポーツ

Standard

近所の公園で色々なスポーツを試せるイベントがあったの行って来た。

ネギもまめも一番喜んでいたのは高いところから飛べること。つまりパルコールと体操。

次に喜んでいたのは棒をもってたたけけること。これはなんだかわからない 色々な格闘技を混ぜて出来たという格闘技。空手家の私にはうーん、

とにかく道具をつかうより体を動かすほうが性にあってそう。豆はサッカー始めた。最初はみるだけ。次は親が横を走らないと参加できない。3回目でやっと自分で進んで一人で参加するようになった。もちろん私達は横ですが。でも準備運動のかけっこ、ボールを持って早く走るのが一番たのしそうで、ラグビーのほうがいいかも、とかおもっちゃいます。

スポーツじゃなくすごくイライラするのがブランコ。リズム感がまったくなくこげない。ネギでももうこげるというのに。。。。

 

 

豆は5歳

Standard

5歳になりました。旅行中のギダンスクで。お祝いには茶漉しで卵白をあわ立ててお鍋で焼いたチーズケーキ。この2週間前ほどからガンぐるジムとか登る系に熱中、とおもったらきょうは公園にいくと自転車。

保育園夏休みは4週間、うち2週間ちょっとがわたしもやすみ。3等分して こっちのじいちゃんばあちゃん宅、自宅、ポーランドで。弟の犬をあすかったけど 上手く上手にあつかっていました。

そとでは妹の面倒見がよく、あいかわらず正義感の強い子です。このごろ知らない人との会話もできるようになり、今日はバスの運転手さんとはなししていた。ポーランドでは地元の子どもとあそんでいました。

40分ぐらいかな

Standard

まだお漏らしするけど 今週頭にこつをつかんではじめたおまる生活、順調。
言って見るとよほどほかの事で気をとられている場合じゃない限りすわってくれる。

出ると「豆助しっこ」とうれしそう。

ウンチのほうはまだ。

もちろんお漏らしはまだするので される前に座らせる作戦でアプローチ!