Monthly Archives: June 2017

ゼロ年生のこと

Standard

豆がこの7月で卒園して8月にゼロ年生になる。うちの最寄の公立の学校は汚名高い。高校入学に必要とされている成績レベルを5割の生徒しか取っていない。

絶対いや!といろいろ探した。結局近くの私立のスペイン系学校にした。もう一個言語入れていいのかなあ、とかちょっと腑に落ちないもやもやを持ちながら。。。。

このもやもやは消えなく、私としてはなにか最後の一押しになるものを待っていたのかもしれない。スペイン学校がまだ新入生の担任になる先生を雇ってない、とかがその「一押し」になり、わたしは行動を始めた。数々の質問、そして汚名学校がなぜ悪いか、など。

いま汚名高き学校に申し込みを送る最後の段階にまで準備ができている。汚名学校でもたぶん後悔はしないと思う。なぜかというと

  • 6人保育園の友達が入学する。友達がいることに心の強みができ、勉強に励める
  • 公立なの学校側も何とかするだろう
  • 中学で別の学校に移る作戦に変更。
  • いろいろな人と話してみな「いい学校」とはいわないけど知り合いの大卒の人も皆いかせている。
  • 生徒数が多い分、パパママパワーもすごいだろう

などなど。

Advertisements