Monthly Archives: March 2017

昨夜は心配だった

Standard

昨夜は心配だった。まず医療相談にメールでこんたくととったら「脱水症状なら救急にいけ」といわれここでつれの理性がブロック。わたしはもう少しようすをみたかったけどはやり心配はつのりのみ。いろいろ情報がありすぎで結局「はいても水分を取るべき」にけってい。5mlは日中だめだったので一ミリ一ミリ。でも何度はいたことか。最初は白かったものも繰り返しているうちに暗闇で血のようにみえた。じっさいに薄茶色、参加したりんごのよう。医療相談にでんわすると「ただいま受け付けられません」。がーーーー、救急の場所を調べ、夜明けに行くことにする。
3時から7時前までぐっとねこんで楽になった様子。ちょっとげんきずいていた。でも水分をほきゅうすると「はきそう」と。すっぱいものがあがってきてもはくまでは行かないレベルまで回復。
タイミング悪い出張、留守は夜がたいへんだとおもいとりあえず一泊はやめて帰ればいいといくことにした。
さっきでんわしたらおろしりんごたべたと。ちょっとちょっと、ろくに水分もとってないのにそんなにすすんでだめよ、

Advertisements

豆欠席、ネギは

Standard

朝保育園ラブのネギはご機嫌で保育園に行くじゅんびをはじめた。ところが豆が行かないとわかると「なんでぼくだけいくの??? 」と(ネギはおにいちゃんのまねして僕といいます)

今日も寝る前に「豆が行かないなら僕明日保育園でなくよ!」と

私が家にカンズメでいけなかったから 連れが頼りだったのだけど こういう日に限ってお迎えがおくれた。

すごくよくわかっている。ネギのなんで僕だけ、ぐさっときたなあ。ごめんね。

豆、ノロ

Standard

昨日保育園に子dもたちを迎えに行くと豆が「僕ちょっと車に乗ったときみたいにきもちがわるいんだよ」と。公園にも行きたくないらしい。反対にネギは公園公園!とせがむ。

結局一度家に自転車・キックバイクを取りにいき公園に。

あまり活発ではない豆、やっとお皿ブランコが空いたら二人を乗せた。大きく押して最初は喜んでいた二人、ちょっと立つと豆がストップを出す。そして嘔吐。

出したらまあまあ元気になる。でも夕食の後も。寝る間も。

今朝も休ませた。いま水分でももどしてしまう状態。小さじだけでももどしてしまう。一向によくならない。

今日は部屋の湿度をたかくしてちょっとでも乾燥を防ぐ。タイミング悪く明日は私は出張、そして豆パは昨日から新職場。明日の朝も水をもどすようだったら豆パに病院にいってもらおう。

 

スキー

Standard

連れのお兄さん家族に誘われてスキー旅行に行って来た。

豆もネギももちろん初スキー。私が一日である程度滑れるようになったのでうちの子もそれぐらいかもっとはやいとおもったら 期待通りに豆は半日でクリア。ネギは3回でギブアップ。

豆は値を上げようとしたが「そんな事言っていると上手になれないよ」のカツ入れでがんばっていた。

最後は赤の坂も。黒坂に行く時間がなく残念。一日延期で最後の日も2時間スキー。すごく気にいったようで自分ですべりにもいけた。がんばったね。

ネギも来年がんばってくれー。

 

 

アレルギー

Standard

豆の連続くしゃみ、眼がちょっとはれぼったいの、ベッドでの鼻水。

アレルギー始まった様子。今夜未に旅行から帰宅。行く前の鼻ずまりがまた再発。昨夜までもうちょっと涼しいところにいたのでね。現在ALがMid/High、HasselがLow。

 

先生との面談

Standard

先週の木曜日に。まめは

  • 覚えるのははやい、情報収集は静かに観察して。
  • 大人しいので小学校に入ったらちゃんと先生に見てもらえるよう親として注意。
  • 一人の気に入った友達と遊ぶタイプ
  • 物を構造するのが好き。
  • 以前みたいにすねて走っていかない。