Monthly Archives: February 2017

皮膚の赤いの

Standard

豆のおしりのところ、赤くなっている。12月前から何かにかぶれたのが最初だと思うけどかゆみもあるらしく かきむしって今は真っ赤になっている。ステロイド、オロナイン、アロエ、クリーム、いろいろ試したけど あまり効果なし。先日はかゆさで夜中泣きわめいたのでアンチヒスタミンを飲ましたらおさまった。蕁麻疹も若干でているので何かのアレルギーだと思う。

お別れ

Standard

お別れ、って保育園で毎朝バイバイすること。

ネギは問題なし、バイバーイ、って言って遊び始める。豆は日本滞在中毎日密着してすごしていたのもあるのだろう、最近すごく大変。ないてわめいてしがみついて。寝る前から翌日行きたくいない、が始まる。

お別れをして、ドアの向こうに消えてしまったら 永遠に去っていってしまうという思いが吹っ切れないんだろう。私も仕事しなくてはいけないので困る。でも感動移入もできる。わかるその気持ち。私も昔母がバス停などに気送りにきてくれたらほんの数時間のことだけでも寂しい気分でいっぱいになった。保育園の慣らしに4ヶ月ほどかかった豆、そういう性格なんだろう。

 

スウエーデン語と豆

Standard

豆がマメパにスウエーデン語で話しかける確立がかなり増えている。特に私がいないとすぐそうなる。マメパももちろんもうちょっとハイレベルにリスポンスできるのでわからなくもないがやっぱり悲しい。

  • 豆が日本語を口に出す、という回数が減る。
  • マメパの日本語レベルが落ちる
  • ネギとの会話もスウエーデン語になっていく。