Monthly Archives: August 2016

パーティー終了

Standard

豆の保育園友達とのパーティー。妹を入れて、11年、12年生まれの子を呼び、集まったのは計七人。同じ8月生まれのお友達と共同で庭でやった。

以前外でのパーティーに行ったことがあるが カオス。でも今日は上手に結構まとまって皆で遊んでくれ、セッティングも良かったし、2家族でやったおかげでフェィーカも豊富。自分でいうのもなんだが大成功!

妹も私の昔のぬいぐるみあげました。

 

ネギはあとちょっとでパンツマン

Standard

休み中ずっと家ではパンツ。上手に一日に数度あったミスもほとんどなくなり、家ではオムツはずし完了。環境を変えるとミスが多くなり、こちらの義両親宅では最初の3日ほど、ポーランドでも3日ほどかかりました。

せっかくここまでかんばったのだから保育園でつけるのやだな、っておもっていたらあっさりOKしてくれ、今はパンツで通園、お昼寝のときはつけて、その後もパンツです。今日は気にいった先生じゃなかったのでお昼寝後トイレ嫌がりジャー。おむつはぬれてなかった。昨日はおむつはちょっとぬれていたけどミスなし。上出来!布オムツでちょっと言われたので名誉挽回してくれ!

豆は5歳

Standard

5歳になりました。旅行中のギダンスクで。お祝いには茶漉しで卵白をあわ立ててお鍋で焼いたチーズケーキ。この2週間前ほどからガンぐるジムとか登る系に熱中、とおもったらきょうは公園にいくと自転車。

保育園夏休みは4週間、うち2週間ちょっとがわたしもやすみ。3等分して こっちのじいちゃんばあちゃん宅、自宅、ポーランドで。弟の犬をあすかったけど 上手く上手にあつかっていました。

そとでは妹の面倒見がよく、あいかわらず正義感の強い子です。このごろ知らない人との会話もできるようになり、今日はバスの運転手さんとはなししていた。ポーランドでは地元の子どもとあそんでいました。