Monthly Archives: November 2015

夜泣き

Standard

この2週間ほどネギが夜中に起きる。

夜にミルク等飲み物はやめた。水分を減らしてからおしっこ漏れが減ったような。今は座ってべリング飲ます。その後歯を磨いてベッド。

ついに保育園

Standard

木曜日についに保育園。
一日目は順調で、寝なかったものの食欲も大盛だったと。

2日目はわたし。10時ごろもう私は疲れ始めた。ネギもちょっとぐずぐず。ランチはあまり食べず、昼寝は部屋を嫌がる。お兄ちゃんが常に気になるみたい、一度見にいった。

お兄ちゃんが降りてきたときのうれしそうな顔!べったり。

午後gに10分ほど席をはずした。職員室に行ったのだが、悲しさで泣く子供を置いておくのは難しいけど起こっている子供は大丈夫でしょ?って。知らなかった、こうやって置き去りにされる子は怒るんだって。後で先生に聞いたらおこっていた、って。

帰りのベビカーでバタンキュー。

 

豆、先生と面談

Standard

昨日一年に一度ある面談に行って来た

  • 豆は自分が安心できる仲間といるとおしゃべりになる。お昼ごはんのときなどお話しするの大好き
  • 自分の好きな遊びをする子供とアイルのは大好きだけどそうでないと 進んで仲間に入らない
  • バスごっこ、乗物、仮装、が好き
  • 以前より嫌なこと、辛いことを伝えるのが上手になっている
  • スウエーデンごは大丈夫。時々言葉の並べ方が外国語になっている
  • s君にたたかれる、といっていたが S君はほかの子とも問題があるらしい

私からは

  • 鉛筆の持ち方、絵を描くことに力を入れてほしいと希望する
  • 自尊心を延ばしたいことを相談する。周りの目を気にするのはうちのうちに何とかしたほうがいい
  • 怒って、すねてどっかいにげちゃうことをつたえておいた。後追いしてほしがることも。。

オムツかぶれ

Standard

金曜日出張から帰ってきたらネギのお尻がものすごいことになっていた。オムツかぶれ。木曜日に一度紙おむつを使ったらしいのと 臭いウンチをしているらしい。

痛そうだけど本人はきにしてないようす、痛くも痒くもないみたい。