Monthly Archives: August 2015

自尊心

Standard

豆っていまから自尊心が足りなくなるのではないのかと思う。

たとえばネギに何かを言うと すぐにそれを「自分はわるい」と解釈する。まず豆に「よくたべたね」といってその後ネギに「ネギもよくたべたね」といった瞬間豆はそれを「自分はよくたべなかった」ととる。

なんでここまで自分の悪いように捕らえるのか、と理解に苦しむ。

あと注意しなければいけないポイントが自分をいかに優れているか、どういう風に面白いことをしたのか、というのを何回も何回も聞きたがる。毎晩寝る前に 自分に友達がいるんだということを確認するために色々聞かれる。≪明日僕はどの友達と遊ぶの、名前言って≫と。

自尊心のアラームがなっているけどここからどうすればいいのかが研究ポイント。

Advertisements

登園拒否

Standard

今週に入って又泣いているみたい。

昨日は家に帰るなり、ママ、僕毎朝泣くんだよ。パパといたいから、と訴えた。ダーギスから逃げたいけどドアに鍵がかかっているの。ダーギスで隠れちゃいたい、面白くない、と次々心にグサグさ来ることを言う。

今上の階に移され、親友のB君もいないしおもちゃも面白くないらしい。下のおもちゃで遊んじゃだめといわれたと。これは豆の思い込みと思う。多分下のおもちゃのほうが面白く思えるんだ。でも色々。。。。。辛い。どうフォローするかも分からない。一緒に考えてみようね、で落ち着いた。辛いよ。

ネギの夜食

Standard

卒乳してから寝る前にちょっと飲んでいたのがエスカレートして7月の終わりあたりには5dlほど飲むようになっていた。もちろん夜のおしっこも量も半端じゃない。ところがこの間ボトルのすう部分が壊れた。

それを機会に一度やめ、いまは小さなボトル2dlで。

なんとかねてくれる。よかった。

最近のネギ

Standard
  • るろるろるろるろ、見たいな感じで鳥のような声を出す
  • 自殺するわよ、おっかけてきて!見たいな感じで抱っこしてほしいときは椅子に登る。
  • 色々な物によじ登る。しかも成功。
  • 穴、隙間、カサカサするもの、などに興味あり
  • 動物大好き、飛行機だいすき
  • フォークなどの使い方は上手。

豆との交流も多い。

豆はすごくいいおにいちゃんぶり。ねぎ遊ぶときはペースをあわせてあげたりする。

最近の豆助

Standard

関心があること

  • 飛行機の墜落のはなし
  • 墜落の可能性のある飛行機会社
  • 自分がいい事をしたら繰り返しなぜよかったか聞きたがる。いい事を何度も聞きたい
  • きれいな服

最近困ること

  • すねてどっかにいく。いじける。慰めて、追っかけてきてほしい

最近変わったこと

  • 保育園で大量のお昼ご飯をたべるらしい。まさにもりもり
  • 絵を描くことに興味を示し始めた。
  • お箸にも興味を示す。
  • 好きなこと