Monthly Archives: June 2015

振り返ってみている

Standard

今昔のマメの赤ん坊のときのメモをよんでみた。

ほんといろんなこと忘れているなあ。歩くのも、しゃべるのもマメのほうがさき。でもいただきます、ごちそうさま、はネギが随分先。
離乳食もほんと色々つくっていたんだな、と自分で関心。

最近のねぎというと
相変わらず本を読んでもらうのがすき、指差して単語を言ってもらうのがすき。
歯ブラシがすき。真剣な顔をして私の歯も磨いてくれる。
上手に歩ける。
モルモットさんが大好き。
お菓子のパッケージがすき洗濯ばさみ系何か組み立ててあるものがすき。

Advertisements

マメ、その後

Standard

よくなって観察してみれば 友達といるのは楽しい、という意識が芽生えたのだと思う。

いつもの公園で今日はすいていた滑り台。誰か来ないかな、というマメ。遊び相手がほしいみたい。

今まではこんなことなかった。

金曜日保育園の改装準備で保育園に行ったとき言い感じでLちゃんと遊んでいた。Lちゃんとは生後一ヶ月からの知り合いで、近所だし、引越しのリスクも低い、遊ぶときは楽しそうだし、両親ともやりやすいし、好条件じゃん。夏休み遊ぶ約束早速した。

ちなみにマメは「Lちゃん、僕とあそんだね。なんでかな」とうれしそう。園長さんのアドバイスどうりに それは友達ってもんだ、をアピール。

「よかったね、Lちゃんは楽しく遊べる友達だね」と。マメ、分かったかな?B君だけが友達じゃないんだよ。

マメの悩み、その2

Standard

なんといってあげればいいのかむずかしい。

心を開いた。ここでああすれ、こうすれ、ああやったか、こうやったか、はよくない。聞いてあげるのがいい。それは出来る。でもなんと合図を打てばいいのか? 私的には 何とか考えよう、どうにか全力を尽くしてする、を伝えたい。「何とかなるようにがんばろう」といってしまったがいいながら、ああーあ、っておもった。がんばる? 3歳児になんてコメントなんだ。

JesperJuulsの本をめくってしまった。今晩、寝れないかも。でも一番重要なのはマメがねれること。

マメの悩み

Standard

今日豆助が語り始めた。 察していたことだけど 随分ためていたようで 泣いていたし、語り始めたらとまらなかった。まず私に言ってその後パパのところに行ってずっと話していた。訴えるように「僕、友達いない」って。

友達はいる。大好きなB君。でもこの春、B君はS君と仲良くなり始め マメは上手く2人の遊びに参加できない。チャレンジすることもあるし、無視することもある。それは私が物陰からずっと見ていたので知っている。新しく知ったことは マメが仲間に入れてよ、って歩み寄ったところ、だめ、といわれること。 一緒に入れてもらえるようにいってみよう、っていうと「うん、僕あした ≪君達、よくないよ。僕も一緒に遊びたい≫っていう」という。問題が二つ見える。マメはよく怒っていると思う。公園でも他の子たちによく説教している。起こっている子供なんで誰も遊びたくない。それを使えたい。もう一つは 君達、よくないよ、って台詞。これは訳しているがスウエーデン語では明らかに大人が使う言い回しだった。つまり、保育園の先生がすでにいっているかもしれないってこと。

今週の月曜日、預けるのはスムーズだった。S君が病気でB君と遊べたから。マメは友達がほしい、っていっているけど要はB君とあそびたいのだ。 小さい子供と遊べるけど遊びたくない、っていった。多分面倒見てあげているんだろう。皆友達とあそんでいるので僕一人で遊ぶ、ってもいった。かわいそうに。心が張り裂けそう。

明日休ませるのはよくない、とマメパパと同意。明日は一緒に行って、グループに入れるようにサポートする。

幸いなことに明日は金曜、再来週から夏休み。対策を練れる時間あり。神様か仏様か魚の頭様かなんかしらないけど上手く行きますように。

仕事始め

Standard

火曜日から仕事始めた。

あさ6じはんに家をでて、4,5時に帰宅。でも子供たちは遊びに出ているので帰るのは5時半ごろ。寝る支度を始めるまで1時間半。子供とほとんどあってないじゃん。かわいそうだなぁ。

歩き始めた

Standard

13ヶ月になる一日前の正午を境に 歩くとハイハイの割合は半々になった。それから6割、7割と増して行き、今日18日はゾンビのように歩く歩く。

最近すごくよくわかっている。お腹いっぱいだったらごちそうさまもするし、水がほしかったら自分で取りに行くし全部飲んだらお代わりほしがる。本で言ってほしい単語を指差すし、とにかく意思表示がすごい。

今日はマメが保育園を休んでネギの児童館についていった。楽しそうに一緒に遊んでいた。

ネギの歯

Standard

下の3本目が先週出てきた

上は5本目が出てきている。でも犬歯すっとばしてその奥の歯。

だいぶ歩くようになってきた。でもまだ1,2メートル程度。