Monthly Archives: May 2015

外人、日本人

Standard

マメは豆パの影響もあり 外人日本語っぽくしゃべるし、豆パの変な日本語をそのまままねているところがある。

でもスウエーデン人と日本人と信じて育ってくれていると思う。回りも、保育園も自信を持ってそう思えるようにサポートしてくれていると思う。でもふと思った。たとえば体験入学したら?まず一にへんなところでそれをしたらいじめの対象になる。慣れているところでそれをするとする。豆は顔はにっぽんじんでも目の色がみどりっぽいのと、肌がすごく透き通っているの髪が黒くないので「外人」と見られる。それに外国仕込みの日本語。今まで日本人として育ってきたのに、その自分の国だと思う日本に行くと外人にされちゃう? へんじゃない?これいいの?いいや、いいことない。自分の居場所、アイデンティティーに疑問をかんじはじめるじゃないか?

文化祭

Standard

木曜日にマメの学校の文化祭があった。夏の終業式、とでも言っていいか。

お友達と相撲を披露するはずだったマメ、土壇場であがってフリーズ、舞台から私を求めていたような。アイコンタクトとっていたら出来たのかも?あとドラマー、ダンス、歌とに参加していた。おどおど、して顔はわらってない。人前に出るのが苦手ってこと。私の子だもんね。

ちゃんと自尊心そだてるようにしてあげないと

ちょっと歩く

Standard

ネギさん、一歳になりました。

一歳になる1日前、家具から家具の間をこけるように手を離して移動したわけですが5月25日に11歩歩いたのを披露した以外はあまり歩きたがらない。手をつないであげて歩くのは大好きなんだけどね。、

ネギ、湿疹

Standard

見事に体中に湿疹。おとといはお尻だけ、昨日は体、きょうは顔も。あとあごと頬は赤い。

ほおはかぶれている様子。あごは多分ヨダレ。
水曜日と木曜日>不明。家にいなかった。

金曜日>パン、マッシュポテト、Fiskpinnar,みかん、キューイ、カレー
土曜日>マメ、豚肉、色々な野菜のピューレのカレー、(ピーマン、トマト、カリフラワーなど)、パスタ、生クリーム

アレルギーかも知れないし、この間ちょっと体温が高かったので熱後の湿疹かも。

プッツン

Standard

昨日切れた。ねぎにバスでキャーをやられ、大雨がふっていて、一瞬でも早く家に帰りたかった。でも豆はおやつをたべたいという。いえでたべようというと 家ではおいしくないとダダをこねる。きれた、きれた。ベビーカー投げ出して、豆をおいて10mほど走った。まめは「ままー」とねぎはきょとんと。なんとかパンのかけらでごまかし家にかえる。

夜鳴きが減った

Standard

3週間ほど前からかな、急に夜鳴きがへった。前は熱してから3,4時間寝て、その後は繰り返しおきていたのだけど今は時々なくものの寝なおしてくれる。5じはんから6時ごろにおきて自分で用意してある飲み物をのんで、ベビーベッドに行き、本やらおもちゃを引っ張り出してきて遊んで、一人で遊べないときはキャーッといい回りを起こす。移動は最短路、私の顔の上だったりもする。

食べ物だいすき

Standard

食べ物に関することはなんて覚えが早いんだろう。えづけられたサルとかねずみみたい。児童館のスナックがあるところを覚えほしいと指差す。ベビーカーのポケットにこの間スナックをいれていたらしっかり覚えてお腹が減ってきたらじぶんでごそごそする。そのやり方が結構大胆でも目的にフォーカスしておりみておるとおもしろい。

ほしいものを駄目、っていうと手でテーブルをパシン!キーンと来る声でキャーっと悲鳴も上げられる。あれ最悪。