Monthly Archives: April 2015

反抗期

Standard

マメは反抗期。寝る時間に親がだめ、ということのオンパレード。今日は怒鳴ってしまった。こんな風に怒鳴るのは初めて。マメも≪僕、いい加減に’しなさいって大きい声で言われるとどっかいっちゃうよ≫だそう。

ネギも反抗期。
抱っこ抱っこ抱っこ。ワゴンでは逃げる逃げる逃げる。ギャー。

二人とも蕁麻疹が出ている。
マメは口の周りがまた真っ赤。リップクリームが良くない?
ネギは口のしたとお腹蕁麻疹。キューイが良くない?

Advertisements

心が重いこと

Standard

この2ヶ月ほど豆助が保育園行くのを渋る。
それとは別に今まですごく仲良かった子が別の子と良く遊んでいることに気がついた。豆助は相変わらず自転車。B君はS君と砂場だったり小屋だったり、ボールだったり。
なんだか心が痛んだ。自分が学校で中のいい友達が別の子と仲良くしているのを見たときのあの寂しい気持ち。まるっきりそれ。私じゃなくてマメなのに私がB君が他の子供と仲良くしているのを見て心でないちゃう。
もちろんいくのを渋るのとこれが関連しているかも分からない。でも豆助に探りの質問いれちゃう。
今日はだれとあそんだの? 心で、お願い!B君と遊んだっていって、と願う。
B君は よくS君と遊ぶね。マメはS君とあそばないの?
自分で自分を苦しめるような質問。
人生長い。これから色々な友達が出来て 人間関係の寂しい思いもつ辛い思いもするだろう。

私の出来ることといえばできるだけ心のバランスが取れた子に育てる努力をするぐらいだろうな。
どんな辛いことがあっても私は豆助が大好きだ、ってわかってほしい。私はひねくれていたので 親が自分だ好きだったっが分からなかった。否定したこともあるし、今も分からない。母親は多分好きでいてくれるけど父親はどうなんだろう。まあ好きではいてくれるだろうけど 私がマメを好きなレベルですいていてくれているのだろうか? この辺から私の心のバランスはゆがみ、自尊心もなくなったのだと思う。
アラフォーの今は不思議とふっきれて和んでいる。

痛い授乳

Standard

水曜日から搾乳でおっぱい上げて、だいぶ痛いのがおさまったので昨日ちょっと上げてみた。
大丈夫だった。
今日はすごくぐっすり寝ている。
反対にこの数日夜のあきがひどくてひどくて!
おっぱい足りてなかったのが関係している?

痛い

Standard

一ヶ月ほどまえ授乳のときにネギにかまれた。
右が痛く、直らない。テーピングしたり、持ち方変えたけどよくならず。授乳のときは涙が出るし、歯を食いしばらなくちゃいけない。指を当てたりするとましなんだけどそうもしてられない。よく見てみたら乳首の付け根がぱっくり開いていた。
2,3mm。
木曜日にもう限界。ちょっと服がすれただけでもいたい。授乳は右はお休みして、搾乳して、左だけにしている。
あと口の中の炎症のクリームがいいとよんだのでぬってみた。魔法みたい。鎮痛剤もはいっているので一瞬にしてらくになった。
でも搾乳機でぱっくり傷口開いて出血している。

いまでお休みして3日目。随分ましになった。あと数日でなおるだろうか?

歯が4本になったあと

Standard

・・・熟睡したのに。。。。
でも喜んだのは早かった。
それから夜泣きのひどいこと!!
抱いても、食わせても、横に寝てもなく。

起こして遊ばせたらまた寝さすときなく。 のけぞってバタバタして抱っこも危ない。多分眠いのに寝れなくおお泣きしている。

はあぁぁぁ