Monthly Archives: March 2015

赤ちゃんって似ているね

Standard

マメが10ヶ月のときのブログを読んでみて 書き忘れてたことを思い出した。

ごちゃごちゃっと・

・乳首かまれて今すごくいたい。1週かんほどまえかまれてきれちゃってそれ以来いたい。
・本が大好き。一人で読んでいる。
・パスタが大好き
夜3人でねて、ちょっとたったら連れがきて「ダンス」してくれるのがすき。着たらキャーッといって喜ぶ。
コースターが大のお気に入り。かじってみたりケースに入れたり。FisherPriceの人、もすき。

すねるマメ

Standard

最近豆助の友達の行き来が増えてきた。
まず最近出来た日本のお友達と週一。せっかく年上のお兄ちゃんのお友達が出来たのに マメは一人遊びが多くて 悩ましい。
お友達は対戦ごっことかが好きらしく乗り物一筋のマメは上手く遊べないらしい。
昨日は保育園の大親友が遊びに来た。B君の家には生後一ヶ月の弟がいて 向こうの家も忙しいかな、って思って誘ってみた。二人で勝手に遊ぶのでこっちも楽だし。
遊びなれている二人。テンション高い高い。ところがよ、なんかの拍子にすねておくの部屋で破壊を始めたマメ。
友達に嫌われるぞ。。。。
何とか持ち直した。やれやれ。。私に似たのね。。。。

おしゃべり

Standard

この2,3日前からしゃべるしゃべる。
話にかなりニュアンスが出てきた。言葉っぽいこともいえる。たまたまだと思うけど昨日はママ、と。
パパっぽいことも言える。つまり マァマァマァマァマァマァマァマァマァマァとパパッと。

初節句

Standard

ジッチャンに市松人形をもらい、土曜日、2月28日にお祝いをした。

メニューは

チラシ、インゲン豆の胡麻和え、紅茶豚。

デザートはシフォン。ビーツで着色したけどほとんど色が消えた。なぜだ? 前夜私が熱を出してしまい一部失敗。

でも無事やったぞ!

育休終わり

Standard

火曜日から出勤。

週三度。通勤で自転車往復23kmと仕事してもいつもほど疲れない。どれだけねぎの相手がしんどいってことかよくわかる。家に帰ったらぐちゃーとなっている。最近はちょくちょく家に人が来るのでなんとなくこぎれいにしているつもり。ただし物は減らない。

ねぎは私がいなくでも大丈夫みたい。連れとお食事して、児童館に行って、ご飯食べて 私が帰宅した後は私にべったり。

毎朝5時半ごろおきて、ベッドの上でごそごそ遊び、最後私が耐え切れずおきるのが毎朝のパターン。