Monthly Archives: November 2014

独り言はスウエーデン語

Standard

マメの独り言はほぼスウエーデン語。ママ悲しい。。。。

Advertisements

6ヶ月健診

Standard

2日前の木曜日、健診に行って来た。

一時はデブチンだったネギ、いまは生まれたときと同じカーブに戻っている、ちょっとちいさめ。

念のため、と7月目に体重チェックを入れられた。

オムツで肌荒れ中。

バス

Standard

Scania,Volvo, Man
青色、赤色、
普通バス、連結バス、2階建てバス、後ろのタイヤが2つのバス。

色々乗りたがるが 先週は≪ワイパーがこういったのタイプのバスに乗りたい≫と注文付け始めた。

先生との面談

Standard

ちょうど一週間まえ先生との面談があった。

  • 運動神経はずば抜けて抜群らしい。
  • 保育園ではちゃんと自己主張もする。

問題

  • あやまりすぎること。しかられる前にyってきてあやまる。

のばすこと

  • 親友のB君以外にも仲良い友達をふやすこと。
  • 私のリクエストで ペンをもてるようになること
  • 私のリクエスト 怖さを逃げないで話したりして解決、消化すること。いまは目をつぶる。

そういえば数日前私に私が声をあげると怖い、とポツリといった。言い訳しようと思ったけどやめた。私ができるのはせっかくいえたんだからちゃんと聞いてあげて、だんだんならすこと。こうやって私に非論できるのはいいことだ。

思ったより頭を使っていた

Standard

家で仕事をしていたツレ。

ドアを閉めている。おきてきた豆助は「パパそこ?」と聞く。今まではごまかしは聞いたし、ドアが閉まっているのを気にも留めてなかった。≪さあ、どうかな、あけてみてごらん≫といってみる。僕こわーい、と。 するとたたたー、っと台所に走っていき、ベランダからそっちの部屋を見て「電気ついている、だからパパいる!」と。

感心しました。