Monthly Archives: April 2014

バス

Standard

今日マメ助はツレとお出かけした。私は仕事をした後スーパーで買い物。
帰り赤信号で待っていると通っていったバスに2りの姿が!

マメは私に気がついたみたい。ツレはまったく。
家に帰ってそれを言うと 確かに「ママ」とバスで行ったらしい。

子供ってすごい観察力。

あー、後ちょっとでマメだけのママじゃなくなるんだな。どうなるんだろう。マメがナンバーワンでネギはナンバー2になりそう、って以外に今は考えられないんだけどそんなことないんだろうね。マメだけでも私は十分幸せなんだけどね、でもそんな事いったらネギちゃんに悪いし縁起も悪そう。
まあとりあえず自分が「ママ」って言われるのに違和感を感じた昔だけど今は豆助が言うたびに心が躍ってます。

甘えん坊

Standard

やっぱり飛び火とちがった。でも今顔の周り、首、などに湿疹が出ていて頭もかゆがる。
眼もはれぼったい。

アレルギーっぽい。私が数年前体調を崩したときかあだがかゆくなったのと似ている。
それともりんご病か?

とにかく家で私といるので甘えん坊になっている。パパじゃ駄目、私がいいらしい。
病気でたっぷり一緒にすごせてよかったかな、っても思う。でもそうすると2人目が生まれたときのギャップに余計苦しむだろうからかわいそうだね。

この数日お漏らし多し。夜中のね。日中は普通。

最近の衝動買い

Standard

豆の
靴サンダル
Goretex上下
自転車
バギーボード(これは必要)

まあすべて必要なものだけどね。
自転車はこどもの日のプレゼントにします。
Crescnentのいい中古品が手に入った。キックバイク上手になってきたし目標3歳までに補助輪なしにすること!

皮膚病

Standard

先週の水曜日 バブルバス(子供用の無香料のを使用)に入れた翌日、顔の肌が赤っぽくなっていた。
その前からもちょっと荒れていたので クリーム塗っておく。
金曜日にはほっぺが赤い。

保育園でSvinkoppor, 飛び火、がはやっているので豆助の赤いのもそれではないか、といわれた。
ネットで調べるけど違うような気がする。むしろりんご病、Femtesjukanのほうがそれっぽい。疱瘡も出てないしさ。

金曜夜、夜中に。。。えっとどの順番だったかわからないけど うなされているのに気がつき、トイレに行くという。 オムツをおろすがうまくおまるに座りたがらず床にジャー。
そのあと2度嘔吐、もう一度おしっこ(またおまるにうまく座れずジャー)があり2時間 悪夢と戦う。
ベッドルームは「水」があって こわい、いや、と叫ぶ。居間にいると時々、魚がいる!!と悲鳴をあげる。大きな魚の夢を見ているらしい。 電車や飛行機の話できをまぎらすが こっちだって眠たいのに続かない。話すテンポがおそくなったら 魚!!!とまた悲鳴。 紛らわしたり、魚退治したり、どっちがいいんだろう。
水を飲ますと吐く。ベッドでもう一度げー。
どっちにしろ2時間で寝てくれた。

今の状態で陣痛始まったら、ってぞっとした。 この間自分が嘔吐して高熱が出たとき今だと最悪、っておもったけど 今はもっといや。病気の子供置いて家でたくない。

翌日もまだ39以上の高熱。おきて、ここ空港?水ある?と聞いた。昨日の悪夢がごっちゃになっているんだろう。
居間で寝たいという。そこでぐったり。でもおもちゃを握りたいらしく 横たわっている横に好きなおもちゃを数台置いていた。

おろしりんごを少し作り、自分にはオートミールを作ると自分もたべたい、って。
あげたら結構食べた。よしよし。
もう一度お変わりでおろしりんごのかゆを食べさし、そのあと果物、ヨーグルト、シリアルをたべさすとだんだん元気になってきて
ヨーグルト食べ終わることには起き上がって遊び始める。
12時ごろにはちょっと外に行きたがるぐらい。

ちょっとだけどね。
午後にはすっかり快復。
でも・・・・・・飛び火。。。。。。

土曜日の夕方湿疹みたいなのが鎖骨のところにできていた。
月曜の朝には足にもちょっと。
月曜の昼には顔に増えている。
ちなみに月曜日は医者に連れて行きたかったので保育園休ませた。でも皮膚病なので元気いっぱい。こっちがへとへと。
でも元気なのはいいことだ!

病気?

Standard

ホッペ赤く、あごの下がカサカサ、唇の脇もちょっと荒れている。
Svinkopporというものが保育園ではやっているらしい。ネットで調べたら症状がちがう。むしろりんご病のほうが合っている。
ネットの医療相談に相談したけどどうやら違うみたい。