Monthly Archives: August 2013

パパパパ

Standard

前日豆パが出張のとき、またまね輔のわがままが始まる。

食べない。
おなか減ってない。
なら食べなくていいというと、バナナ食べる、って言う。
省略すると だめだというと その場で崩れてパパコールが始まった。

。。。。パパが甘やかしている証拠。

あまりに泣きやまないので 最後に私が「まめがたべなーい」と、うそ泣きすると 一口食べてくれた。
翌日も交渉でちょっと食べてくれた。

ここまで成長したか!

Advertisements

新しいDAGIS

Standard

始まった。3日目に私参加。まだはやい、っておもったけど月曜日は普通にバイバイしましょう、って先生に進められた。
泣かずにできた。

今日は新入園児の案内会議。マメパが出張なので連れて行った。
最初はよかったけど後からママママがはじまった。一緒に遊べとうるさい。
泣いてわめくのでうるさい。おこっちゃった。豆助が悪いのじゃないのに。まあ一人で遊べないのは悪い。でもそれは私たちが甘やかしたから。
それを怒るなんて最悪。
この場所がきらいになったらどうしよう)
家に帰って寝る前にたくさんぎゅーをして寝させた。大人の思うどおりに行かないからっておこってごめんね。

9日前

Standard

2歳になりました。
家で電車の形のケーキ作った。車輪が一番おいしかったらしい。
写真撮るのに気をとられていて でーんしゃ!と大うけしなかったのに気が付かなかった。

新しい保育園

Standard

先週の水曜日にはじめた。

金曜日に同行。

先生は皆良い人。前のところもよいひとだったけどだったけど それ以上に前向きだという印象。
男の先生が女の先生と同じようにして遊びまわっているのが ちょっと不思議。
でもそれが好評で 一番人気の先生。

おもちゃがたくさんあるのがいい。
小さなグループに分かれて時間割もなく好きなことをするのがよし。

日本語

Standard

この数日また速度を増して日本語が上達したように思える。

昨日ベランダで豆パに 豆助をちょっと見ててね、っていうと豆助が
「ママデザート作るのかなあ」と
なんでわかったー?