Monthly Archives: July 2013

怖い

Standard

クロアチアでいろいろ「怖い」を言い始めた。新しい。

Advertisements

ママバイバイ

Standard

近所のモールの日曜大工店に子供のお遊びコーナーがあるのをこの間発見して、今日言ってみた。

吸い付いて離れない。

ちょっと向こうにあるキッチン雑貨をみにいきたいので 豆助、そこにいてね、あっちに行くからね、っていったらバイバイ、と。
帰ろうというと「ママあっち」とあっち見て来い、こっち見てこいといかされる。 もしくはいやーーーー!!!と。
バイバイと手まで振られた。

45分ほどで説得され、自主的に離れてくれた。ほっ、帰れないかと思ったよ。

オムツ

Standard

オムツとオマルはじめて約一ヶ月。

クロアチアでほぼ一日ジャージャーお漏らしさせるのをはじめた。

いまは寝るとき意外ははずしている。成功率50%ぐらい。はずしているときのほうが成功するような気がする。家でもおしっこ、って言って座りに行くときもあれば遊びに夢中でいきなり出るときもある。

今日ははじめて外で立ちション成功。ちょっとチビってもじもじしたのでズボン下ろしたら出た。

やったね!

クロアチアで

Standard

海を初体験。
すごく気に入ってはしゃいでいた。パシャパシャ水を掛けたり石を投げたり。

色々書きたいころがあったけど忘れちゃった、やっぱり毎日書かないとな。

まねっこが上手、クロアチア語もまねっこ。Splitで ママあっち!と私を向こうに行かせ たーーーっと私のほうに走るのが大のお気に入り遊び。夕方涼しくなるため子供が結構走り回っていた。ぐるぐる走り回る子供を見て、豆助もうれしそう。サッカーをしている男の子達がいたが その一人が豆助に優しくしてくれた。でもこれを見て、豆助にサッカーさせようと思った。世界共通の言葉。

豆助のおかげでたくさん見知らぬ人と交流が出来たのが面白かったと思う。

たべる?

Standard

昨日以来新しいこと。
私達に食べ物をたべさせる。

私が早食いして、お皿がからっぽだと自分のお皿のものや、大皿に持ってあるものをとって私の口に入れ おいしい? おいしい? たべる?ときく。

これは親の真似?

お友達

Standard

ついに豆助もお友達の娘さんと遊べるようになった!

4ヶ月上の Mちゃん大好き。ダーギスで覚えたハグしたり、手をつないで歩きたがったり。一ヵ月半下のIちゃんもちょうど 遊べる、遊べないの境界線にいることだと思う。早く皆で遊べるようになるといいな。ちなみに豆助、Mちゃんのやること、いうことまねっこしている。