Monthly Archives: May 2013

日本語のステータスリポート

Standard

今単語4つの文章クリア
緑、おおきい、ごみトラック、あっち
熱い、おかゆ、もっと、たべたい

過去形がわかるかも?
食べている間は
おいしい
食べ終わったら 
おいしかった
これは偶然?

同じものに2つ呼び名があることが理解できてきているみたい
靴下、ストルンパ、と繰り返し行ったりする。

パソコンは「しごと」
パソコンをつけると 仕事、おはよう。
消すと、仕事ねんね。

ちなみにスウエーデン語の独り言も多くなってきた。

遠足

Standard

この間大勢の子供が欠席の日、豆助のクラスが遠足に行った。
少数なので遠出しても目が行き届くと先生が定め、地下鉄で王立公園に行き、ライオンの像にのって、アヒルにパンをあげ、アイスクリームまで食べたらしい。
それを聞いたマメパ、その行動力に大喜び。

ところがクレームが入ったらしい。

PTAが「みな」からプロテストのメールを園長に送ったらしい。

ほんとに豆ファミリーさんもよく思ってなかったのですが、と先生にこそっと聞かれ、何の話?で始まり誤解だってことがわかり、じゃあ私が園長にメールしますでおわった。

数日後メールを送り、そのさらに数日後 園長さんがスタッフに読み上げたらしい。
その日の豆助 王様。どれだけ先生方がアマーい言葉をかけてくれたことか。

マッサージパワー

Standard

私が最近不眠症。
神経高ぶっているというか落ち着けない。
彼が時々足をマッサージしてくれるとリラックスできとろんとしてくる。

豆助が最近なかなか寝ない。
あしをバタバタして歌を歌ってあちらこちらに抱っこで行きたいとわめきとにかく眠いのに寝ない。
きのう お腹を激しくさすってみた。
すると アシのバタバタが減る。

しめた!とおもい足をさすって、もんでいると 寝ちゃった。

私と同じだ。

体調、健康など

Standard

先週の火曜日発熱。40度ちょっと。
水曜日やすませる。木曜日平熱だけど夜又熱。40手前。
翌日又平熱。

お友達とお花見。翌日はピクニック
やっぱり日本人の子とあっていると日本語モードになってくる。
今日、月曜日保育園に言ったらスエーデン語がたくさん出てきた。

今はだの調子がよくない。
鼻の下が鼻水で真っ赤。唇もカサカサ。
お尻が真っ赤。
ひざの裏も真っ赤。これは昨日、ついにステロイド買った。
お尻はラベンダーオイルで柔らかくなっているので 体のバランスさえ整えば治ると思う。

先週は目やにプラス鼻水でアレルギーか?と心配になった。呼吸困難とか。。。。
Vardguidenにメールした。いちど検査につれていってみてもいいかも、とのこと。風邪が治ってから。
目はたぶん 目の炎症。

Standard

色々な歌の歌詞を以外に知っていることを最近発見。保育園で歌うスウエーデン語の歌でしったのだけど 日本語の歌も結構歌える
ぐうちきぱあで、の歌は パーでのところだけ合唱。あとおもちゃのチャチャチャとか子守唄も 部分的に歌ってくれる。

自転車事故、1,2,3

Standard

今朝、鍵をはずしていたら うろちょろしていた豆助が自転車をひっぱって がっちゃーん、自転車の下敷きに。
すぐに倒れるのとめようとしたけど難しくしりもち、ヘルメットをしていたので 頭は大丈夫だった。

自転車は好きだけどヘルメットは嫌い。今朝は自分からヘルメットかぶりたい、って言ってくれた記念日。

そのヘルメットを保育園帰りにつけようとしたら ものすごい悲鳴。あご下のベルトに皮膚を挟んでしまった。内出血していて痛そう。
すごく罪悪感。
せっかくヘルメットちょっと慣れてきたのに。ぎゅうってしてなでるしか思いつかず。

。。。という事件があり自転車のベルトをするのを忘れていた。
家に帰ってきて気がつき 血の気が引く思いがした。

3度怒ったのでこれ以上なし。これで安心。

てと2

Standard

らがなの「て」を「2」というので違うよ、って言うと くるっと本をさかさまにされて「2!2!」といわれた。 

上下を理解しているとはしらなかったので驚いた。