Monthly Archives: April 2013

最近のマイブーム

Standard

だるまさん
よーいドン
積み木の本
パタッと倒れてかわいそう
。。。。はお熱が冷めた様子。
変わりに

「外行く、公園行く、滑り台したい」
トランプを並べる
干してあるお布団を取りにいく
ごみを捨てるお手伝い
ベランダのものを取ってくる
。。。。のがすき。

Advertisements

朝は私

Standard

最近、朝起きて私がまだ出勤してないと 私といたがる。
泣いておきるときもあるが ご機嫌な今朝は ちょっと布団の上であそんだあと 「行きたい」といってベッドから下り、「ママおいで おかゆたべたい」と手を引っ張ってかれた。
おかゆ(電子レンジ)に向かう途中、気がそれておもちゃで遊び始めたけど。

今ごみを持って行ってくれるのも好き。

このごみ捨ててきて、と頼むと 先日おしえたとおり、プラスチックのリサイクルのところに入れてきてくれる。
ただ「もっと」といわれるのでごみはたくさん必要なのです。

そういえば先日爆笑したのが髪の色のことの会話。
ママの髪のいろは?

パパの髪のいろは?
灰色。

灰色とはスウエーデンでは白髪のことです。ははは

会話

Standard

豆助、ご機嫌だとすごくおしゃべり。
十分会話が成り立っている。

豆助、今日何したの?と聞くと
何とか何とか 電車、ひこうき 何とか何とかピーポーピーポーねんね ひこうきパパパ 何とか何とか

と今日見たものを教えてくれる

この週末から 随分上手に言葉がまねできるようになったと思う。
ありがとう、オラアミーゴ、をはじめ結構7,8文字でもクリア。

昨日の夕食は ご飯、トマトのソースに豆のパテ。
とてもおいしかったのか台所に立っている私のに向かって体を反し「おいしい!」といってくれる。
つくりがいがあるな。

週末はご機嫌で朝起きたら ママ、おやゆ食べる、と手を引っ張ってくれた。パパっこだったの最近、うれしい。ねむけど。

突発性発疹

Standard

でした。先週のねつ。
出張から帰ってきたとき、つまり木曜日に発熱。
金曜は半々で面倒を見るつもりが 出張中、豆助がすっかりパパっこになったのでむり。
結局私が仕事。

土曜、金曜と抱っこやお昼寝で外に出るもののしんどそう。

月曜も休ませる。発疹が目立つ。症状から言えば麻疹、でもそれは予防接種。りんご病ともおもったけど突発性発疹と解明。
火曜日は一応元気。
すいようびから発疹は引いてないけど保育園復活。

すっかり抱っこ魔になってしまい、ヨーイドンの熱も冷めた様子。

イースター

Standard

連れの出張にくっついていき スエーデンの某県首都へ。

なんだか寂れた街で 日中から戯れている人が多く感じる。

丸二日たっぷり遊んでイースターが終わることにはすっかりママっこになってくれた。
うれしい♪。

スウエーデンのおじいちゃんおばあちゃんの家にも寄りました。

Standard

木曜日から高熱。

朝ごはんは食欲歩けどそれからがあまり食べない。
果物とかそういうものばかり。

今日はアイスクリーム一個平らげた。

又パパ

Standard

2泊の出張中、すっかりパパっこになってしまった。
イースター休暇の後、私をすごく好いてくれていい感じだったのに。
出発前の朝は朝起きて、私とベッドでおしゃべりしながらごろごろ、すごくいいかんじだったなあ。
それだからこそ、消えていなくなるショックが大きいんだろう。

傷ついた信頼、修復中。