Monthly Archives: February 2013

ひらがな

Standard

ひらがなはじめた。

り、の、ま、みをよめる。数字も。2,8がお気に入り。

昨日は2を探しながら散歩した。家の番号、バス、営業時間、スーパーの特価。いろいろあるな。

Advertisements

パパパパパパ

Standard

豆助パパっこ。

私しかいないときは パパ?パパ? 連れが家にいるときは 私じゃなくて パパ。お風呂も抱っこも遊ぶのも寝かせるのもパパ。パソコン遊びだけは私で良いらしい。でもパパなのにママってよばれている。 豆が目をそらして「ママ」と私にいうばあい、ここだよ、っていうと「パパ」と訂正される。

Standard

先々週木曜日の夜発熱。
40度以上。
週末もはさんで火曜日まで休ませた。
子供は不思議。あれだけ熱があっても遊びたがる。
最高体温40.7
夜はくるしそうだった。額にタオルは嫌がる。首筋に当ててひやした。
医療相談にだけ相談して、様子を見ながら結局解熱剤使わず。

火曜日は様子見で児童館につれていく。私に引っ付き虫、やっぱ休ませてよかった。
良かった、無事なおって。食欲ももどってきたところ。
病気中は食欲は減ったけど朝ごはんだけは毎朝しっかり食べてくれた。
果物も。

まだ咳が続いています。

泣かなかったけど

Standard

泣かなかったが連日続いた日の木曜日の夜。発熱。
40度以上。休ませた。
私達も半日づつ休む。

社会保険事務所の手続きやらなんだかよくわからない。合理的にプロセスが進まないような気がする。
週末股ごしして月曜日もひき続き病気。同じく半日づつ。
毎日病気だと届けないといけないのか わからないし両親がしなくちゃいけないのかもよくわからん。
手当ては給料より低いので 病気になるのってソンなのね。

手当てとか関係なく、早く元気になってほしい。
最高で40.6度でた。高熱は夜。日中は遊びと休みと交互。
この熱でなぜここまで元気なのかわからない。
でも夜は股熱が出る。
呼吸も浅くしんどそう。

頭を冷やすといやがる。首筋をひやした。
食欲も朝はあつけど後は嫌がる。
食事が悪いのか?だっておやつは食べるんだもん。

結局解熱剤なしで乗り越した。
明日は保育園復帰かな。

泣かなかった

Standard

月曜日、外で保育園の引渡し。
ちょっとしか泣かなかったと。
迎えにいったら 楽しそうにあそんでいたのでそっとよって行きいきなり一緒に遊んだら泣かなかった。お昼寝もたっぷりしたし、ご飯も食べたと。

火曜日、泣かなかったらしい。笑顔ではなかったけどパパさんにバイバイしておしまい。
お迎えは私の姿をみてぐずり泣きをしてよってきたけどそれだけ。

好調なんだけどこんどは私たち、忘れられたの?って悲しかったりする複雑な親心。

にいちゃん

Standard

豆助は年上の男の子が好きなようだ。

保育園では 泣いたり、寝なかったり、食べなかったり、頑固だったりと先生方も苦労はしているようで まめ助が年長さん組のほうに遊びに行きたがったら結構自由に生かせてもらっている様子。

年長さんクラスで一緒におやつを食べて、車で遊んでちやほやしてもらって 楽しいらしい。

日曜日友人宅に遊びに行ったら12歳のお兄ちゃんがいた。豆助最初は人見知りしていたものの後からは楽しくてたまらない様子。お手玉投げたり、パズル遊んだり。。。。 年上の兄弟を作ってあげるってバツ一子持ちのパートナーを離婚して見つけるとか養子迎えるとかないね。やめた。