Monthly Archives: January 2013

会話

Standard

今日。

遊んでいたミニカーが台から落ちてしまい手が届かない後ろのほうに入ってしまった。
私のところに来て

あっちあっち

手を引っ張ってつれていかれ

ここ。

と指差す。

立派な会話!!!

今日一人で映画に行きました!

Advertisements

保育園一週間目終了

Standard

月曜日、9時半のおやつからお昼ご飯まで
火曜日、9時過ぎからお昼まで
水曜日、9時過ぎからお昼寝トライ、離れるの10分プラス50分
木曜日、豆パの出番、9時過ぎからお昼寝トライはなれるの1時間
いずれも オヤスミの音楽が終わるたびに拍手、マットレスのおねしょ防止ビニールのパサパサした音にハッスル、などで失敗。
金曜日、ついて10分で私は職員室へ。12時半ごろ寝ました、と先生が来てくれる。
30分でおきたらしい。おやつを食べて、遊んで帰宅。

ちゃんと座って食事をし、たべたあとお片づけをして、ミルクで乾杯をしたらしい。
豆助はスキンシップがすきな頑固な子だとか。

金曜日の午後のおやつは 先生が呼ぶと自分で座りに行く。
先生が果物をむくのを子供がじっと待っていて自分の前にみかんやらを置かれると手を出して、つかんでたべる子供達。動物園を連想しちゃった。

食欲

Standard

この最近あまり食べてない。
朝ごはんもいつもの半分、とか。
お昼もあんまり食べない。 お昼は手伝わないようにしている。保育園で手伝ってもらえないので。

今日の夕食、久々にたくさん食べてくれた。
メニューは野菜と豆のスープ。

保育園3日目

Standard

今日の馴らし保育のプランではお昼寝に参加。
あと私が離れることもさされた。
一度目は10分。最初はご機嫌だったらしいけどおもちゃをとられたか 何かの拍子に泣きはじめ、結局しゃっくりするほどなきながら私のところに連れられてきた。
2度目は45分ほど。 バイバイ、っていうと泣きはじめ私にしがみつかれた。かわいそう。えびぞりになり嫌がる。
同じ建物の別の部屋にいる、って事が強みだけで これで家に帰ったり、会社にいくとなるとさぞかしつらいとおもう。

昼寝はまったくだめ。シーシーって言いながら自分は遊んでいる。
最初は小さな声だったけど段々ボリュームも高くなってきてあきらめた。

送り返された。
明日は豆パが馴らしに行きます。

やっときました

Standard

船便で送った日本からの本、届いた!
豆助のよろこびようったら。図書館ではこんなことはないのに きゃーきゃーさけび、本を何冊もつかんでソファーに持っていこうとする。買った甲斐があった!

保育園初日。

Standard

保育園、いやいやな子が多いと聞いた。いやいやの一つは時間的に焦らすからではないかと思う。というわけで今日は余裕を見たつもり何だけど皆で朝寝坊してしまい 結局冷や汗。なんとか協力的にオムツも服も着てくれ、9時15分に出発。9時半に来るように言われたのになんだか話が矛盾している。慣らしも期間が話が違う。

まいいや、初日は無事好調だった。ちょっと様子を見た後慣れてきてちょっと動き始めた時点で私がなんだか用紙を記入していたら ちゃっかりテーブルに座り、他の子とパズルしていた。ミニカーの取り合いなどで声を張り上げていた。日本語がつたわらないのがわかっているのか口数が少ない。万国共通の言葉や豆助が知っている音を誰かが言うとすごくうれしそう。

お昼前に帰宅するようにいわれたけど もって来ていたのでいっしょに食べさせてもらう。誰一人手伝ってもらえない。時間内に食べないと没収。たべないとおなか減る、と腹で覚えさせる。私も手伝わないことにした。

私の持ってきたリゾットはちょっとしか食べず。でも皆が食べている魚をもらいたべていた。あと豆も。 スタイはリクエストしないと付けてくれないみたい。びっくりしたのは残った食事は全部捨てられていたこと。サラダも、ポテトも、魚も。いい食材なのに、ショック。

なんだか不快感。時間がない、ってことを理由に手抜きされている気がする。おまるもない。上手く行ったけどすっきりしないな。