Monthly Archives: December 2012

私のたんじょうび

Standard

今日たんじょうびだった。

楽しいことをしよう!って市内に行くことにした。
文化会館のキッズスームに豆助を連れて行き いっぱいあそばせ、そのあとお昼寝中にちょっと街ぶら。
見事な満月をみて家に帰った。

楽しいことは豆助が喜ぶことになっている。
豆助がうれしそうで楽しそうで笑っていると 私もうれしい。
変ったな、私も。

最近の行動

Standard

たったったったった、と同じ場でアシふみする。 いかにもエネルギーがあふれている。
まるでお遊戯するかのように 踊る。
音楽が終わると拍手。
すごいものをみると場合によっては拍手。
imsevimseはお遊戯つき。

Standard

最近手がすき。
私の手を取って引っ張っていく。私のてにほっぺをあてている。
など。

手の便利さ、ぬくもり、などわかった様子。
モルモットみたい。モルモットは「手が私」と思っているのじゃないかな、って思った。
そんな感じ。

ちゃんと片付けてよ

Standard

本日文化会館で。

小さなベンチにおいてあるクッション。
他の子がそれを引っ張ってパパのところに持っていってた。
そこで豆助しゃしゃりでる。

なんだかわからない言葉でクッション指差してパパをしかっている。
そのパパさん≪ハイハイ、クッションはあそこのベンチのだね≫
戻す。
豆助満足。
ベンチによじ登っていた。

ぷぷぷ。

ジェスチャーなしで

Standard

今日「ドアのところにぶら下がっているおもちゃあるでしょ。あれ引っ張ってごらん」ってジェスチャーなしで言ってみた。
お見事。
ちゃんとわかってた。
不思議だ。
いつの間にここまで理解できるようになっているか不思議。

その反面心も痛む。
来月から始まる保育園。
豆助はちんぷんかんぷん。
タダでさえ預けられるというハードルがあるのに言葉の壁も。
子供だからすぐに対応できる、って言う核心はあるけどそれでもかわいそうで泣けてくる。

メモ

Standard

随分長い間書いてないので とにかくメモ。

青色が大好き。標識でも車でも青いものを見つけては次々指差してくれる。
この2日ほどで赤色にも興味を示すようになってきた、でも何色?ッってきくと5割がた「あお」って返事。

今朝から あーあ、とため息のまねをする。
しかも アーア、のため息の出しちゃう行動つき。つい笑っちゃう。

7時ね6時おきが遅れ気味。なかなか寝付かない。

その場アシふみ、とかとにかくエネルギーすごい。
駆けずり回っている。感心するぐらい。完全にあれは走っている。

飛行機大好き。

スープ系大好き。

12月前半食欲減っていたけど後半に入って食欲戻ってきた。たくさんたべる。ウンチも一日3度ほど。
はももう上下8本ずつ。

保育園に入れるんごあ悲しくて悲しくてたまらない。離れちゃうのが辛い。
ついでに大人になって離れてしまってしまうのも辛く感じる。2世代住宅とはいいものだ。
毎晩お布団に入ったとき 豆助に顔をくっつけて まだ今は私の物、しっかり満喫しないと、てべっとりママになっている。
保育園のことを考えると涙が出てくる。

2度目のクリスマス

Standard

イトコの家で過ごした。
お兄ちゃん達みるのが楽しかったみたい。

最近色々しゃべれるようになっているのに書いてない、ざんねん、もっとがんばらないと。

最近会話が成り立っているようなきがする。
電車どこ? ここ。
のように。

保育園まであと一ヶ月。たっぷり日本語おぼえてちょうだいね。