Monthly Archives: November 2012

Standard

鍵、青、T、カーテン。
次々新しい言葉が出てくる。
これなあに?っていえるものをきいてあげるとすごくうれしそう。

昨日市内の新しい児童館に行ってみた。
今週の月曜日、火曜日もそうだったけど滑り台の上から物をノ転がすのがマイブームらしい。

Advertisements

言葉

Standard

あお、カーテン、
トラックでもなんでも荷台のついた車はダンパー。

ぎゅーをしてくれる。

キッチンは次々新しいものを発見して引っ張り出す。
なにかを立てるのが楽しいらしい。

ペットボトルを2つ立てて ティッタ、ティッタ、と自慢する。

積み木も重ね、まだふたつだけど すごく誇らしげにこちらを見る。

記録

Standard

現在できること

色々な動物、乗り物、果物、他を日本語で認識。
気が向いたら頼んだものを持ってきてくれる。
物を重ねて喜ぶ
いないいないバア
ぎゅー、乾杯、ごっつんこ、
本を読むときソファーによじ登って隣に座る
お漏らしをしたら 雑巾をとってくる

いえる言葉
パン、木、電車、ババ(パパとママ両方に使用)


坂がすき、上がったり下がったり。
追いかけっこがすき
踏んで音が鳴るものがすき。

いやな癖
ほしいものがあると キヤーとかん高い悲鳴。

ばあ、っていっても

Standard

豆助、ただいまいないいないばあがかなりお気に入り。
私と散歩中は 帽子を引っ張りおろしたりして披露してくれるし 外で他人が愛想してくれくれると 気に入った人なら自分から バアをする。
ところがさ、日本語でするわけよ。もちろんそうよね、日本語しか教えてないもん。
でもスウエーデン人の相手には伝わってなく なんだかかわいそう。
けなげー。

今日は朝の3時におきて 連れが5時までみてくれた。5時半に交替して今度は私。7時過ぎに外につれて出る。走って出た。エネルギーの塊。
目的は近くのモール。あそこ確か室内には7時に入れるので。ところが途中の公園で遊びたがって結局ついたのは8時前。しかも抱っこで。
でもモールでは清掃車、エレベーターなど楽しいものがいっぱい!

9時前まで遊んで帰ると ウトロウトロ。。。。 でも寝たくないらしい。必死で体を起こしている。
でも眠気で前に倒れている。
面白い。

家に帰りベッドに運び込んでもおきず暴睡、2時間半寝てくれたので仕事できた。
午後からはお散歩。せっかく電車っていえるので 線路沿いに、電車以外に飛行機や木も大好き。
今電車、木、あとダンパーっていえる。

私>何を見ているの? 
豆助>きぃー
と会話まで成り立ってます。

 

日本で覚えたこと

Standard

言葉>
電車 (でーーーーんしゃ)。好きな乗り物は何でも電車。
パン (パー)。日本のふかふかパンが大好き。

言わなくなった言葉
ワンワン
だめだめ

お風呂大好き
お布団大好き。
電車大、大好き