Monthly Archives: May 2012

万国共通語

Standard

今日豆助とほぼ同じ月齢の男の子が図書館に居た。

しゃべっていることがまったく同じ。アチャ、アチャ、チタチタ、ダーダーダー。
うちでしゃべっているのは日本語。
そのこがきいているのはスウエーデン語。
なのに同じ。
面白い。

Advertisements

寝る前、その後

Standard

金曜日はベッドにおとしたらおお泣き、でも大きなベッドで添い寝したらOKだったのでクリア。
土曜日は友人宅にいったので遅くなってしまったけど実効。結構すぐ寝た。
日曜日は下ろすとなく、でもかんとかクリア、月曜日 順調。

うれしい!

変化の無かったこの数ヶ月、やっとなにかが起ころうとしている。

寝る前のルティーン

Standard

今日スウエーデン人のママ友と会った。

夜何度も何度も起きる子をもって疲れ果てていた彼女、ついにその魔の夜を降伏して、一晩寝かすことに成功したらしい。
メールで話を聞いていたけど今日詳しく教えてもらった。
ちなみに彼女はもう授乳はやめたとのこと。 食事が増えていき、自然と食べなくなったので理想的な卒乳。

彼女のサクセスルティーンは
・パジャマ
・寝る前のべリング
・ベッドの上で歌とお遊び
・ベッドに入れて歌
それで10分以内にねちゃうとか。
以前は最後におっぱいが入り、飲みながら寝ちゃったらしい。

うちの現在のルティーンは
お風呂、スッポンポンでお遊びタイム、オムツとパジャマ、本、ちょっと歌とゆらゆら(泣き始める)、おっぱい、寝る。
最近はおっぱいのあとに起こして歯ブラシ、を追加していたがそうかんたんにおきてくれない。

今日ママ友に相談してルティンを代えて見た。
お風呂、スッポンポンでお遊びタイム、オムツとパジャマ、おっぱい、歯磨き、本、ちょっと歌とゆらゆら、ベッドで歌。

ベッドで泣くわ泣くわ。
抱っこしてもぜんぜんだめ。
私も泣きたい。
自分のベッドに入れて横に寝てみた。
すると、、、、ん?
顔とか私を触りまくり、とりあえずは泣かないでくれる。連れの歌うBGMで私は体をさする。
15分でねた。

。。。。。。。。。。。これからこれでがんばろう!
ちなみに1時間で起きました。

バイバイ

Standard

根気よくジェスチャーでがんばっているのが
いただきます、ご馳走様、ばいばい。

以前はお水、もがんばったけど止めた。

最近音をまねするのが上手になった。例として「ばなな」というと文字数が同じで 「あじゃじゃ」、というふうに 自分なりに真似している様子。

今日はてをふって「バイバーイ」っていうと
「あいあーい」といい腕を動かした!

面白くてうれしくて何度も何度もリクエストして、やらせちゃったよ!

動じない・・・・

Standard

この間の床でウンチ、それを口に入れちゃった大騒動。
今日は朝と昼のご飯の後のおトイレタイムで 出なかった。
オムツはずしてうろちょろさせていたら 2度ともブリブリ~。
この間のは大ショックだったけど 今回は、あっそ、って感じ。

今度からはトイレに一度すわらせて、出てなかったらちょっと遊ばせて、出そうになったらつれて行くことにしよう。

長い一日

Standard

朝会社にいって、その後接待などが会って帰ったのが11時。
豆助は寝ていた。
寝ている姿を見に行ってみると お布団をけ飛ばしてガニマタで寝ている。

すっごい寝相が悪く 私と90度の角度で寝ていることもしばしば。
ほんと純だなあ。
このかざりっけない姿がかわいい。