Monthly Archives: March 2012

スッポンポンで

Standard

昨日ツレが夕方出かけていたので私がお風呂に入れた。
いつも彼が入れるとお風呂から きゃはは~~~~~~~~っと楽しい声が聞こえてくるのに私だと なんだかじっと見つめている。
あ、そうですか。。。

お風呂の後たぶん大も小もでないとおもったので 毛布に包んで裸で遊ばせた。オムツが邪魔じゃないのがやっぱり気持ちいいらしく 喜んで遊んでいる。

この数日前から周りのいろいろなものに興味を示すようになった。以前も色々興味を示したが 私が持っていくもので気に入ったものは手を出す、もしくは並んでいるものの中で選んで遊んでいた。
いまは 自分で「あれが面白そう」ときめて手をだす。手の届かないところのものは一生懸命手を伸ばす。食事のときも「水」と手をだす。あと自己主張もするようになってきた。気に入ったものがあれば、以前は別のものを渡せばそちらに気を取られ、最初に持っていたものは手放したけど 今は「僕はこれがいいの」と離してくれない。

後ろハイも毎日毎日ちょっとづつ上手になっている。 
ほんと成長ってすごいな。

食事

Standard

最近食べたはじめて物

・レバー
・スパゲティーの一品料理
・サーモン(大きな塊、いままでちょっとはたべたことあり)
・スイカ
・納豆
・ハーブティー

寝てくれないけど寝てくれた

Standard

今日 虫歯予防、「歯」の管理についての案内に参加してきた。
うちのままグループだと5月。もう歯が出てきているので一刻も早いほうがいい。
友達が別グループのに参加する、って言ったので便乗。

そのあとうちに来て、赤ちゃん達に離乳食たべさし、いっしょに10kmほど散歩した。
離乳食後の赤ちゃん達、眠たそう。
Sちゃんはすっと寝てしまう。豆助もすごくすごく眠たそう、でも寝れず。

泣いて泣いて泣いて、10分抱っこして落ち着いたあと寝かせたら寝てくれた。
やれやれ。
引っ付き虫。

背中ハイハイ

Standard

最近 仰向けに寝かせていると 移動する。
腹ばいだと後ろにちょっと行く程度だけど 仰向けだとどんどん移動する。

ずいずいずい、頭ぶつけて、ウェーン。
私達が足を引っ張って移動。

また ずいずいずい、ウェーン。

ちなみに相変わらず 寝返りで移動はしてくれない。

鼻つまり

Standard

鼻がつまっている。
それが原因頭ないけど昨日はほんとよく起きた。

寝かせようと思っても  ベッドで、抱っこで、えびぞりをし、苦しそうにうーーーーーん、と泣く。
悪夢でも見ているのかしら。

昨日豆助の夕食のとき連れとけんかした。関心は半分豆助とご飯、半分は喧嘩。
きょとん、として みている豆助がかわいそう、とおもいながらも喧嘩は止めれない。
豆助かわいそうじゃないの!たべているのに!と怒鳴りながらも喧嘩は続く。

のけぞって苦しそうにうーん、と唸る豆助をみて心が痛くなった。
きょとんとけんかする私達を見ていてまったく動されてないように見えても しっかり心はわかっているんだろうな。

かわいそうに、かわいそうに。
ごめんね。

鼻がつまっていて苦しそうで寝かしても5分程度で起きちゃう。
ソファーで抱っこして寝ました。

ご機嫌

Standard

引っ付き虫の豆助。
豆パに似たのか 行動力がいまひとつ。。。。

寝かすとその場で泣いている。気に入らなければ 移動するなり、寝返りするなり 自分でなにかすればいいのに。。。。。
代わりに口がすごいと思う。

ご機嫌だとほんと色々なことをおしゃべりしている。
わーわーわーとかにくわえ、最近は わーなーわーばーば、といった感じでかなり色々な音を組み合わせる。

お風呂が気に入っているようで豆パをお風呂のときは笑ったり、おしゃべりしたり、いそがしい。

子供の声ってかわいいな。