Monthly Archives: February 2012

進行ログ

Standard

昨日寝たのは8時10分。
10時40分に一度起きる。
1時過ぎに又。ソファーで授乳していたら私も寝てしまい5時に目が覚めた。豆助は腕の中。
途中3時ごろに再度おっぱい飲ませたような気がする。

昼寝は午前に1時間、午後に45分。
寝たのは8時10分だけど2,3回起きた。豆パ、抱き上げないでベッドで寝なおさせるのに成功。

抱っこ癖降服トレは効果アリ。
もちろん抱っこもしてほしがるが完全に腹ばいで寝たり、座って遊ぶ時間は増えている。私は付きっ切りで横だけど抱かなくていい分楽。

今日ははじめてりんごをトライ。昨日はみかん。
すっぱー、って顔していた。

今日は豚肉を焼いたので明日は初お肉!

特訓

Standard

今日からはじめた特訓。

抱っこ癖降服!

今の状態だと抱かないと泣いて泣いてわめくので お座り、ハイハイ、寝返りのトレーニングまったくできず。このままだと困る。
横にいてあげるから 一日中抱っこは要求しないで!というわけです。

午前中は 5分下ろして一分抱っこ、の繰り返し。
泣いた泣いた。
夕方は結構ご機嫌で1時間半ほど私が座っている横で腹ばいでいてくれた。
がんばらないと。

ランチ会

Standard

昨日はお友達が誘ってくれてママが数人集まりランチ会。
12時半から家に帰る5時まで。
搾乳とフリーザーの母乳で豆パががんばってくれ 散歩でお昼寝もしたとか。

楽しかった!

普通の日記

Standard

今日は
エルゴで午前はスーパーに。寝てくれた。1時間半ほど。
午後ベビーカーと児童館、ではご機嫌。
そのあとが。。。。。。

お昼ごはんの食べ具合はまあまあ。でも好奇心は旺盛。
夕方お茶を飲んだとき 豆助も一緒に。
私達はシナモンロール、クッキーにコーヒー紅茶。
豆助はパン、昼の残り野菜のおやき。

夕方もちょっと寝返り運動をさせすぎておお泣き。
でも8時過ぎに寝てくれた。

アンチ・抱っこトレーニング2日目。昨日よりはちょっと泣くのが減った?

ただいまエリザベスパントリーの「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」でネンネログを作っている。
本格的にはじめたのは昨日より。

昨日は8時20分ごろネンネ。
11時過ぎに一度起きる。授乳して寝直すの25分。
2時過ぎに起きる。授乳、寝なおすので約20分。
4時過ぎに又起きる。授乳1時間、ぐずるぐずる。いくら飲ましても足りない様子。粉ミルク65ml。
そこで豆パがおきてきて「オムツ代えた?」って。。。。はああ、そこまで頭回ってませんでした。

でも5時から7時までは添い寝、添い乳で浅い眠りで起きたり寝たりを繰り返し。
7時からは彼が見てくれたので私は2時間睡眠。

最近の食べっぷり

Standard

この数日でたべるのに変化が出てきたように思える。
上手になった。
あと飽きてきたら投げたりするけど 最初は 飛びついてたべる。
しかも口に入れるのも上手になっている。
以前は手で鷲づかみなので 手のひらで握っている部分のは食べれなかったけど今日は両手を上手に使って短めのもたべれるようになりつつあるのを発見。あと手のひらも開きつつある。

好き嫌いなく出したものたべれくれる。
この数日の新しい味は
トマト
豆腐

生クリーム(義母が魚グラタンを作ってくれた)
レタス
ルッコラ
きゅうり。

先日義両親の家にあそびにいった。食事の時間がうちとまったく違うので夕食のときまだおきていたため抱っこして一緒に座った。
私のお皿のサラダの飛びついた!
レタスやらルッコラ 興味深々、つかんでたべる。

お気に召したようす。
楽しいです。

BLW用のおかゆ

Standard

豆助に ステッィク野菜以外におかゆも食べさせている。これは固めとはいえ つかめないのでスプーンで。
スプーンに乗せて手渡したり、食いつくのをまったり。

BLWようのおかゆってのをみつけた。固く固く作ってスティックにカットするらしい。

オートミール1、同じ容量のミルク、チンで固く仕上げる。

昨日からあげてるけど すごく気に入った様子。

お粥

Standard

BLWで野菜はスティックにしているけど お粥はスプーンに載せて自分で食べさせている。というか スプーンにお粥を載せておぼんの上に置く、口の近くまで持っていき自分でスプーンを受け取るのを待つ、 食いついてくるのを待っている、のいずれの方法だ。。ちょっとズル。

お粥ってつかみにくいんだもん。

でも今日ネットでBLW用のお粥のレシピ見つけた。

オート、同量のミルク。ふやかす。大匙2程度だと電子レンジで約一分半。お焼きみたいになる。