Monthly Archives: January 2012

タイヤ

Standard

そういえば ベビーカーのタイヤがつぶれたって書いたっけ?

いくらかかるのかドキドキハラハラ。ネットで調べたらちょっと古いモデルはスペア部品が見つかりにくいことも書いてあった。
しかもタイミング悪く土曜日に壊れるなんて。
日曜日の朝、数件ベビーショップに電話して回ると 毎週火曜日に修理業者が修理品を回収しに来るのでそのときにスペアパーツを持ってきてもらえば良い、といってくれ、とりあえずその店につぶれたタイヤを持っていった。
なんとスペアありました。2種類あったので 連れが片方買ってくると もちろん間違ったほうで月曜日に交換しにいくことになったそうだけど その場ではめ込むの手伝ってくれたとか。
かかった費用は25kr。
安くて済んだ、よかった!

Advertisements

豆パがシフト

Standard

昨日私は手術をした。
あごの。
昨年の4月に予定していた手術だったが妊娠のために延期になったのだ。

1月から搾乳して冷凍庫に母乳用意しておかないと、と思いつつも 毎度授乳のあとに取れるのは20mlほど。めんどくさくて結局は前菜程度の量であとは粉ミルクになってしまった。

車で病院まで送ってもらい、待合室で最後の授乳。7時。次回は4日後ぐらい。

麻酔の前に麻酔専門家との会話があり「今回使う薬と母乳をすべてチェックしまて ずべてOKです。手術のあとすぐに授乳再開大丈夫です」って。

なんて患者思いなんだろう。心が温まります。
最後に時計を見たのが8時40分ぐらいかな。
12時半に目が覚めた。3時半ごろ 手術あとのICU・目覚め部から病棟に移してもらい、5時半ごろ豆パと豆助がやってきた。
4時半に搾乳したばっかり。でも吸わせた。帰る前も。
6時半ごろオトコ組みは帰った。

久々の自分時間。本読もう、編み物しよう、色々かんがえたけどなんだか眠たくて新聞読みながら寝ちゃった。
口周りが張れているけど痛みはない。手術の麻酔後痛み止め、100mgを2度もらった。ラストは夜中の1時。それらいなにも飲んでないけど痛みは感じない。まあ口周り麻痺しているからなあ。
2,3日目が張れが一番ひどいらしい。
なので今日明日がピークだ。
一番大変だったのが搾乳、母乳の出が悪くなるのを恐れていたため 3時間に一度ぐらいを目標にしていたのだけど 眠たい、など色々で毎5,6時間になってしまった。でも入院は2日の予定だったけどあまりに元気だったため今日退院させてもらえた(さされた、病室が足りなかったのも理由)。

赤ちゃんがいるのでできれば一緒に泊まらせたい、とリクエストしておいたら 最初は無理です、といわれたものの 個室も用意してもらえ 本当に病院側はできる限りと全面的にサポートしてくれた入院でした。

夜中のおっぱい

Standard

夜、授乳するとき、静かに暗くしないと 目を覚ましてしまう様子。
昨日は連れとお茶して静かにしゃべりながら授乳したけどだめ、目を覚ましてしまい 寝かせるのに一苦労。

この最近9時前に寝さすの成功している。たいてい7時、7時半ごろお風呂、8時過ぎぐらいから寝させる準備、そして私が寝る前に一度おなかを減らして起きる。

キャー

Standard

例のキャー鳴き。
いたい、とかじゃなく うれしくても、悲しくても、嫌でもこの鳴き方をすることがある。
つまり単に新しい表現の仕方。

この数日スプーンに食べ物を乗せて自分で食べさせている。
にんじん、昨日はジャガイモ。 2日ほど前までつぶして母乳とビタミンD油でトロッとさせたけど昨日は単に軽くつぶしただけ。
つぶしちゃうとBLW法から離れちゃうんで。
今日はきゅうりの輪切りで遊ばせて見た。チュッチュとおいしそうに吸っていた。まだBLWだと吸うだけでなくかむ動作を覚えるそうだけどまだきゅうりは噛み切れない。

ナイフで切ったみたい

Standard

さっき授乳していたら はりさける、とか叫ぶとかで泣く まるでナイフで切るような泣き方をした。
ゲップ?とおもってあわててとんとんしたけどおさまらず。
あまりにへんな泣き方でびっくりしたので 連れにも着てもらい二人であやしたけど再度おっぱいあげるとおさまった。
なんだったの?

今日は離乳食もウンチもなし。
お昼はおんぶで1時間半ほど寝てくれる。

トイレメモ。

Standard

水曜日から金曜日ウンチなし。
それからは通常。
旅行中うんちなかったの楽だった。。。。

あ、そうそう。
12月下旬から1月上旬にかけてオムツというオムツに大をしていた豆助。赤ちゃんのウンチはゆるゆるでもこの回数からいって下痢。
5ヶ月健診で体重が落ちていた。

身長、頭周りとともに正常に伸びていたので心配なし、といわれた。いまは今までどおり一日に1枚ぐらいのオムツ。体重ふえるといいな。