Monthly Archives: October 2011

ギャーーーー!!

Standard

今晩のお風呂のあとの泣き方、アレは異常。

8月だったかな、なんだか扱い方がよくわからなかったとき 毎晩あの泣き方された。理由は不明。 よく最近お風呂で終わりに差し掛かったときになく。それも理由不明。あれほどお風呂が好きだったのに。前日連れが出張で私がお風呂(いつもは彼の役目)入れたとき、もしやオイルでは?とおもいついた。お風呂は冷めるので何度か入れ替えるのだけど最後のお湯にオイルを少しいれている。 お風呂はいつも最後のほうでなき始めるので匂いとかが気に入らないのかも、とおもって。

今日はその匂いが鼻についちゃってずっと鼻に続けているのかな、と考えてみた。ねえ、もう一度お風呂いれて このオイル完全に洗い流そうよ、といって彼がお風呂を用意している間私がだっこ。。。。すると一分ほどで泣き止んだ。 私イコール食べ物なので、私が抱っこイコールもうすぐゴハン。やっぱりおなか減ってたんだろうか?

結局泣き止んだので2度目のお風呂に入れなかった。

 

Advertisements

児童館

Standard

今日5ヶ月未満赤ちゃんタイムに児童館にいってみた。この間うちのマメ助なしで通りすがりにのぞいてみたので 実際は今回が初めて。簡単に案内をしてもらい 他のママたちとおしゃべりなどしてその後はお歌タイム。

お歌タイムは皆で輪になって座り、赤ちゃんは自分の前のマットへ。抱っこしていたのを下ろしてうちのマメ助不機嫌。

泣いているけどお歌タイムはスタート。

10曲ほど歌ったかな。私は2,3曲しか知らなかった。先生を見て適当に歌って動作だけ真似してみた。

すると

泣き止みました。お隣のヴァネッサちゃんが最初はマメ助を、そのあとは私をしきりにみている。うちの豆はヴァネッサちゃんママを一生懸命見ている・・・・とちょっと見る相手がずれちゃいましたが 赤ちゃんなりに楽しんでいたみたい。

お歌を歌ってリズムにあわせ おなかをくすぐったり手足を動かしたり自分の顔をちかづけたり遠ざけたり。なるほどー、うちで喋りかけたりお歌を歌ったり、踊ったりはしたけど リズムに合わせてここまではしなかったな。

あと他のママさんたちはもっと子供をマットに寝かせて運動・お相手をしている様子。ちょっと反省、私ももっと色々変化をつけて刺激してあげないと。

たのしかったです。5ヶ月未満タイムは隔週で11月まででおしまい。それ以外は9ヶ月未満タイムがマメ助にはいいとおもう。とにかく週1度は行きたいな。

にこにこ

Standard

最近こちらが微笑むとにっこり微笑んでくれることが多い。

今日2人で鏡を覗いたとき。。。。たぶん最初は私の顔を見て笑っていたのだけどその後鏡の自分の顔にむかってニコニコ。

平和だのう。

よくしゃべる

Standard

今すごくご機嫌でたくさんおしゃべりしている。
マメパさんと。
ゴー、アハハ、おごごー,あぐーーーーーーーとか結構長い音を繰り返す。
今まで聴いたことのないような「言葉も」。
よく聞いていると こちらが言っているのと似たような音を出すようにがんばっているような気がするけどそれは こちらが無意識に豆のまねして言っているのかも。。。