Monthly Archives: September 2011

2ヶ月健診

Standard

昨日 小児科で2ヶ月健診。保健所と同じ場所なので担当の保健師さんにまず体側してもらう。

順調に成長しているので今後はついでがあるときで十分とのこと。とりあえず来月のママ集会のときと3ヶ月予防接種のときと。体重計は自由につかっていいので満2ヶ月の日前後にはかりにいこうとおもう。

Advertisements

ゲップ

Standard

おっぱい飲んだらたいてい寝ちゃう。
でもゲップさせなくちゃいけない。
ゲップさせると起きちゃう。
その後寝てくれない。

この方程式、どうやって解けばいいの?

紙おむつ

Standard

今日退院後2枚目の紙おむつを使用。

ぬれて、泣くとき 毎度布オムツよりよく泣くような気がする。
慣れてないので微妙な変化に気がついているのだとおもう。

なぜだろう? 吸収力はあるはずなので お尻の感触は良いはず。蒸れるほどの量でもないし。

とりあえず幸いなことに今までオムツかぶれもなし。
先々週蕁麻疹がでた。食物アレルギーのリスクがあったけどたぶん洗濯物にかぶれてたのだと思う。布オムツも洗濯気をつけなくちゃいけないな。

お帰り!

Standard

今日、連れが帰ってきたとき おっぱいを飲んでいたマメ助。

豆パさんがマメ助の横にしゃがんでに「お帰り」ってしゃべりかけると 一瞬吸うのを止めて うれしそうにニコ~っとスマイル!また吸ってニコ~を繰り返下!

おもしろい!変化がわかったのね!

成長ってすごいな。7週間でこれだけわかるようになるのね。明日で7週間。

 

オムツ部品

Standard

最初に作ったウールのオムツカバー、ついにサイズアウト。使わなくなったマフラーをリサイクルしたのだけど ウールは撥水するけど湿気をとおすのでなかなか優れものだった。

今は全部フリースで作っている。やわらかい、撥水する、乾くのが早いのといいこと3拍子。

オムツカバーでめんどいのがマジックテーム。成長とともに場所を移動しなくてはいけない。あと洗濯で結構すぐいたんでしまい馬鹿になっちゃう。腰ベルトで代用できないかな、っておもって先日手芸店で幅の広いゴムひも買ってきてみた。それにマジックテープつけてとめれるようにアレンジ。

すごく簡単なんだけど足をバタバタされるとスリップしてずれてオムツ開けちゃう。ネットで見てみるところオムツベルトはふんどしみたいに輪オムツに直接使うもの。私みたいにオムツカバーには使わないみたい。でも研究続けるぞ。とりあえずはベルトを通すわっかをつければいいだけじゃないですか。